たった2日だけの 夏休み(3) | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

前夜 「 明日 いつものように 朝ラン

するぞ~!」と 声かけたが 誰も 反応

なし・・・(>_<)

 

体内時計で 目が覚めて 朝ラン体制万全!

 

一人で いつもの朝ラン 開始~♪ (^^)/

 

裏側に 道路が あったので その道を・・・

 

「行って来ま~す!」

 

 

すがすがしい 早朝の 有明海・・・

 

みかん畑が どこまでも 続く・・・

 

 

 

落下したミカンが ゴロゴロ・・・  

 

 

 

 

最後まで 突き進むと 道が 無くなって

いたので 折り返す・・・

 

 

 

やがて チェックアウトの 時間になり・・・

 

集合写真とか 撮ってもらい 二日目の

始まり始まり~! 

 

まず 教えてもらった 近くの 公園へ・・・

 

 

今にも 崩れそうな 祠の中に 女性像が?

 

かなり 古くて 下半身が 朽ちていた

のが 印象的だった・・・

 

 

次に 夏目漱石・小説「草枕」の舞台である

前田家別邸へ・・・

 

 

 

 

 

 

「かんてらや師走の宿に寝つかれず」

 漱石の句

 

多分 草枕は 読んだと 思うが 再読したい。

 

 

白い 百日紅( サルスベリ)に 見送られて

次の予定地へ・・・

 

 

熊本は、阿蘇山系に由来する水に恵まれた

土地で、「 水の国 熊本」でもある・・・

 

まず 八景水谷(はけのみや)公園へ・・・

 

第5代肥後藩主細川綱利(ほそかわつなとし)公によって開かれた歴史ある公園・・・

 

公園内は自然が豊かで、緑の中に

小川が流れていた・・・

 

夏の暑い時期、多くの子どもたちが

プール代わりに 水遊びを・・・

 

水に触れてみると、キーンとした

冷たさが伝わって・・・

 

孫たちも さっそく ドボーン♪ (^^)/

 

 

 

 

 

次に 隣接する「熊本市水の科学館」へ・・・

 

 

冷房の効いた 展示場を 見て歩く・・・

 

一番驚いたのは、熊本市の水道水は100%

地下水であるとの事・・・

 

 

 

 

なんと 中庭にも 水遊び場が あって・・・

 

ここでも 孫たちは 再び 最後の ドボーン!

 

 

 

 

しかしながら あっという間に 時は 流れ

最後まで 残った 宮崎組と 長崎組も 別れ

の時が・・・

 

また キャンプに行こうね~♪

 

 

来る時と 同じように 帰りも フェリーで・・・

 

頭では テントでの キャンプを 想定して

いたが 優しい おばあちゃんが 幼い孫たち

には まだ テントは 無理だとの事で  貸し

別荘で 一泊することに・・・

 

次回は あちこち 早めに 探して もっと

質素な バンガローが いいな・・・

 

そして そばに 海とか 森が あって・・・

 

などと ひとり反省会♪ (^^ゞ

 

それにしても BBQ の あの肉

うまかったぁ~♪

 

そして 一生けん命に 美味しく

焦がさず焼いてくれた 息子にも・・・

 

ありがと~ぅ♪ (^^ゞ

 

たった2日だけの 夏休みだったけど  

朝ランも 出来たし、家族とも 過ご

せて 笑顔を いっぱい 見れて いい

思い出が・・・

 

さて 遅くなったけど この後 パチパチ

撮った 子供や 孫の写真を 送ってあげ

よう♪ (^^)/