予約患者さん | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

今年も あと 1日・・・

 

昔は 子供を 連れて 両家の実家へ

出かけていた 正月・・・

 

両親が 我々に 会いたいだろうし?

 

それが 何時の日からか 逆に

なり 出かける事は なくなり・・・

 

今では 誰かが来る 正月・・・

 

片づけたり 準備をして 料理も 用意して・・・

 

おかげで 我が家が ちょっとだけ 綺麗になる。

 

さて 今日は 朝ラン 頑張って 3周♪ (^^)/

 

10:00 から 予約患者 来院・・・

 

例の 休日にしか 治療出来ない 

若者の為に 頑張っている・・・

 

 

 

今年の お盆休みに 突然 電話が かかって

来て・・・

 

診てもらえないかと・・・

 

彼は あちこちに 電話していて

たまたま 私が 電話に 出た・・・

 

何かの 縁? (^^ゞ  

 

休診していたけど 主訴のところだけでも

診てあげたいと 思い 来てもらった・・・

 

困っているみたいだし・・・ 

 

いろいろ 訊ねてみたら・・・

 

県外で 仕事をしていて 土日に

帰宅するので 日曜日にしか 来院

出来ないと・・・

 

検査の結果 5本の 虫歯・・・

 

痛い歯は 左下 第一大臼歯・・・

 

4年前に 根っこの 治療を 受けていたが

中止になり そのまま 放置・・・

 

それが 歯肉が 腫れて しこりが 出来て

痛いとの事だった・・・

 

他の 4本も 神経の近くまで 達する

いわゆる ほぼ C4に 近い 深い虫歯・・・

 

主訴の 左下の 痛い歯の 治療中に

うずき始めても 困るので 一応 セメントを

仮に 詰めた・・・

 

その後 問題の歯は しばらくは 痛みが

続き しこりも なかなか とれず 時おり

腫れたり していたが・・・

 

やはり 治療中の歯を ほったらかしに

したら・・・(>_<)

 

当時 蓋を してあったはずの 蓋は

無くなって 穴があき 食べかすや

ばい菌が いっぱい 入っていた・・・

 

さて なんとか 2週間に 一度の

日曜日に 治療する事に・・・

 

根っこの 治療が 1本、2本と すすむと・・・

 

奥歯なので 3本あるはず・・・

 

ある日から 腫れも ひき

しこりも 無くなった・・・(^^)/

 

夕食は 食べないとの事?

 

だったので 免疫力を 上げる

為にも 絶対 食べてと!

 

指示した・・・

 

このあと 若いパパになって 子作りも

するかも知れないのに しっかり 食べて

まずは 自分の 体作りを しておかないと・・・

 

栄養失調は 自滅!

 

少子化もあるし 頑張って欲しい!

 

あと ハミガキ指導やら 指を使っての 

腫れて しこりのある部分の マッサージ法

の アドバイスや 説明指導を・・・

 

素直に やってくれた♪

 

で その 問題のあの 痛かった奥歯の

根っこの 治療を 本日 完了♪ (^^)/

 

その間 他の虫歯の 穴は 埋めたり

治療中に 突然 うずき出した 親知らずは

1本 抜歯したり・・・

 

で、いよいよ 1月3日 最後の治療になる・・・

 

治療した 歯の 穴を 埋めるのだ・・・

 

今日の 治療が うまく いって

いますように・・・(^^ゞ 

 

あと 1回で 終わり~♪