ガス検針員さんの メモ | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

 

もうすぐ 大晦日・・・

 

旧暦では 毎月の 最終日を 晦日(みそか)

と言い 一年で最後の晦日であり、最も大事

な日である 12月末日を「大晦日」と呼ぶ

ようになったそうだ・・・

 

かつて 「みそか」は「三十日」と書いて

いたので その読みを 当てて 「晦日」

(みそか)と 表すように なったとか・・・

 

そして 大晦日の 「晦」は 「つごもり」

と読むが この字は 陰暦の月末を表す

月隠り(つきごもり)から 転じた言葉・・・

 

月隠り(つきごもり)は 月が隠れること・・・

 

なので  「晦(つごもり)」という字には、

「月が隠れる日」という意味があること

から、毎月の末日を指す言葉として

使われるようになったそうだ・・・

 

ために なる~ぅ♪ (^^ゞ

 

大晦日 定めなき世の 定めかな


               井原西鶴

 

  この世は はかなく定めのないもの

  であるが、借金取りに追われる大

  晦日だけは 毎年きちんとやって来る。

  これこそ 定めのない世の定めという

  べきであろう。

 

    井原西鶴=いはらさいかく。

       1642~1693。
       小説・世間胸算用や                  

       好色一代男が有名。

 

ガス検針員さん、毎月メモを

ありがとうございました・・・

 

こちらこそ 一年間 ほんとうに

ありがとうございました♪  m(__)m