石けんをつくっているわたしたちです。

***

左側(けんさん)のエプロン
右側(じゅんこ)のサロペットとKappogiは

去年のクリスマスイブに星舟庵
へご来庵のお客さまが
プレゼントくださったもの。

なんと手作りです!!
素材はallリネン。

デザインもさることながら
あまりにも着心地がよくて
一日置きに着ています。

好きなものを身に付けているって
それだけで幸せな氣持ちになります。

***

作った人の顔が浮かぶもの
を、使っていたい。

『人』から買いたい。

理念や信念を感じられる『人』へ
ダイレクトにお金という対価が届いてほしい。

わたし達が
大事にしていることです。

だけども衣類部門では
「この人!」って
『ときめく人』がなかなか見つからず

困り果てていたところに
お客さまからのプレゼント。

けんさんも私も
すぐに次のオーダーを
してしまいました。

(そのお客さまはお仕事ではないので頼み込んで)

そのくらい『ときめく』衣類
だったのです。

***

そんなふうに

『ときめく人』が創り出す
『ときめくもの』
『ときめく食材』

を、人は自然と大切に扱います。

大切なものだから
自然とお手入れが進みます。

余すところなく使いたい!
という氣持ちが生まれ、大切に食します。

大切に使ったり
大切に食すこととは

買うものを減らす
つまり
他者を殺すことが減ります。

それは
自分が生きていくうえで
他者を殺すことを避けられない
わたしたちにとって

できることのひとつ
と、私は思うのです。

***

ときめく服のおかげで
日常に『楽しい』が増えました。

私たちの宣材写真
『何かつくっている人』の一枚を
どうもありがとうございます。