施術者でもある私の手は、
いわば商売道具。質感が命です。

 

なので、品川に住んでいた頃は
健さんが食器洗いをしてくれていたんだけど、

 

湯河原町に来てからは、
ほとんど私がやるようになりました。

 

理由は、

触れている水が最高に氣持ちいい

からなんです。

 

それで、全く手荒れはなしです。
(品川の頃はすぐに痒くなった。涙)

 

水仕事用に作っている
芳香蒸留水石けんのおかげでもあります。

 

(こないだ合成洗剤を使ってみたら、瞬間で荒れて1週間くらい痛痒かったとゆー)

 

お洋服の洗濯物もあえて
手洗いにするモノが増えました。

 

芳香蒸留水を使った水仕事石けんは
合成洗剤とは比にならないくらい
汚れもよく落ちるし

 

スッキリふんわ~りした洗い上がりに
とっても満足しています。

 

あと、私は無香料が好きなんです。

 

※1 正確には香りがなくても満できるようになっていった、という感じ。

※2 精油を使っていい香りの石けんを作っている工房の人が身も蓋もないこというけど。苦笑

 

だから、
精油の入っていない水仕事石けんが
本当に大好き!

 

水仕事が大好きになって一年。
今日も手作り石けんと共に。

 

 

日常使いの無香料石けんは、髪にもお顔にも全身に使っています(*^-^*)
香りが残らない石けんがお好みの方にはおススメです☆