久しぶりのブログになってしまいました。

先月6月8日(土曜日)の夜中の1時に、

義母が入所してる特養から私のスマホに電話があって、

「義母が40度の高熱が出て、呼びかけても反応がないので、

救急車を呼びました。病院が決まったらまた連絡します」と。

それから30分くらいして市内の総合病院に行きましたと連絡があり、

急いで主人と一緒に病院に行きました。

 

義母はコロナもインフルエンザも陰性でした。

おそらく尿路感染症でしょうということでした。

抗生剤が効いて熱も下がれば2週間くらいで退院できるといことだったので

ほっとして入院手続きをして帰るときはもう外はすっかり明るくなってました。

 

しかしその後一度下がった熱がまたぶりかえしてしまい

熱が上がったり下がったりして、義母の意識もだんだん弱弱しくなってしまいました。

入院してからもうすぐ一か月になりますが、口から一切水分食事がとれず、

点滴のみで生きてる状態です。

病名は腎盂腎炎に変わりました。

今は血液検査をしても、とくに重篤な問題はないそうで、

おだやかに終末を向かってると医師の話しでした。

点滴だけだとあと3ヵ月くらいかなとのこと。

もしかしたら、

胃ろうを作れば、もう少し長く生きられるのかも知れないけど、

夫や夫の弟と妹と胃ろうと人工呼吸と心臓マッサージの延命処置はしないと話しあってたので、

このまま点滴だけで、静かに旅だちのときを迎える方向でいます。

 

義父は入院してからたったの3日で、

誰にもお別れ挨拶ができずに急いで旅立ってしまったから、

義母はゆっくりみんなに会えるように時間を作ってくれたんだと思う。

 

義母を慕っていた甥や姪

義母の実の2人の妹達

そして孫たち

 

みんなが次々と面会の予約を入れて会いに行ってます。

こんどの土曜日は私の長女と次女も2人で会いに行く予定です。

孫ちゃん(ひ孫)は面会できないのが残念ですが。

 

買ってすぐにベビーサークルから脱出した孫爆  笑

これ、さすがに安っぽいよ!

image

「あっ、ママ~いたぁ~」

image

新しくまた買ったみたい

今はママも一緒に新しいサークルの中で過ごしてるとのこと(笑)

image