世界遺産クイズ85問目!平民編 | 世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産クイズ85問目!平民編

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さて、今日も

クイズ『世界遺産キング』

世界遺産検定マイスターへの道!
わたし、ドミター・ レオの スーパーヒロイン、
マーガレットがお送りするわ!

さて、第84問の答えはわかったしら?」


世界遺産検定マイスターへの道! エド クタマクのバタマリバ人っつーのがさっぱりわからん( ̄ー ̄」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「アフリカの民族かなぁ。。トルッリは違うよね、イタリアだから。。
ムザブかな。。。」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「ああ~~、惜しいわね、レオ!アフリカっていう
考え方は近かったわ!
正解は、2.)タキヤンタよ!」
世界遺産検定マイスターへの道!


世界遺産検定マイスターへの道! エド ど、どれがタキヤンタ・・・?(-""-;)」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「どれが、じゃないわよ!パンチ!
この藁葺き屋根と泥土壁の伝統的な家屋がタキヤンタなの!」
世界遺産検定マイスターへの道!

このタキヤンタはアフリカ、トーゴの北東部にある
バタマリバ人の家屋なの。泥で出来た塔が目印になっている家なの」


世界遺産検定マイスターへの道! レオおもしろい住居だね。塔の集合体みたいだ」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「あの藁葺き屋根の中は貯蔵庫になっていて、
気温の高いトーゴでも、一年中穀物を貯蔵できる仕組みになっているのよ。

このタキヤンタは家自体に先祖の霊が宿ると考えられていて、
バタマリバ人の独特の宗教観とも結びついているの。

バタマリバ人は成人すると、自分で自分のタキヤンタを作ることができるそうよ」


世界遺産検定マイスターへの道! エド 20歳になったら家もてんのかー。手作りだとローンがなくていいねw」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「なにバカなこと言ってんの!w

それにバタマリバ人は親が成人と認めた時が成人なの。
早ければ11歳で成人した子もいるのよ」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「ええーーー!!早すぎる!!目


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「成人するときにはそれ相応の儀式もあって、
子供は一晩、ひとりで先祖の霊と対峙するそうよ。
興味深い宗教観と社会構造よね。



さて、お次はエジプトの世界遺産!レベルは商人レベル!

━─━─━─クイズ『世界遺産キング』第85問!━─━─━─━


●世界遺産アブ・シンベル神殿を建造した王は誰?

1.)ラムセス2世
2.)クフ王
3.)ツタンカーメン
4.)ハトシェプスト

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


正解と解説は次回のブログでね!」