成人式も過ぎてしまった今更ですが・・・。

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいいたします。


4月から可愛いわが子ラブラブも幼稚園。

少しずつハッピードリームの活動を再開します。


可愛いわが子と書きましたが、

とってもとっても手がかかった分、

愛おしさも倍で、

4月から離れ離れになるのがとても寂しい!


うん、ほぼ毎日泣いています。


残された二人きりの日々を、大切に過ごそうと努力中。

この一瞬はもう二度とやってこないもんね。



皆様、これからもよろしくです。

本日お泊り

こんばんは。

息子、本日、実家にお泊りー!です。

久しぶりにパソコンいじれます~!



実家に一人で泊まってくれるのは、本当に助かります。

夕飯はお茶漬けして~、

撮り溜めしたドラマやバラエティをみて~、

一人でお風呂に入って~・・・。


ふふ、優雅ね。


少し前は「おうち かえる」と言うので、

夜遅くに自転車とばして迎えにいっていました。


その少し前は余裕で「ママ、バイバーイ!」と言っていました。


そして今。

また泊まる様になりました。



うちの息子、とてもとても手がかかるのです。

他の子ども達よりも手がかかるのです。

色々気になることがあり、落ち着きのない子のための講座にもできるだけ参加しています。

(でもね、2歳半を過ぎたらすこーーーーーし落ち着いてきましたよ。)


毎日毎日走り回って、キャーキャー言って・・・。

こちらも疲れ果てて、夫の夕飯のお世話もできずグースカーピーです。


たまには1人になりたいわー。


願い叶って今1人ですが、とってもとっても、

さみしい!


子どもが生まれるまで、夫の帰りをどうやって待っていたのか思い出せません。

1人で何をして過ごしていたのか・・・。

全く覚えていません。


不思議ですね。


決して忘れたい事ではないはずなのに、

どうして思い出せないんでしょう。


ありふれた日常の普通の一日の積み重ね。

其処に新しい幸せの素が足されて、またありふれた日常の普通の1日を積み重ねていく。



夫も子供も私の一部なんですね。

・・・2人も同じ気持ちだと良いけど(汗)!


ブログに文章で書かれたものを読んでいると、

ものすごく順調に英語子育てをしているように見えたりするのですが、

実のところ、とってもとってもゆるゆるの英語子育てなのです。


1日1時間は必ず英語を聞かせてる!

とか、

毎日英語で会話してる!

とか、

フラッシュカードやってます!

とか、

絵本読み聞かせしています!

とか、

そんなことはしていないのです。


英語子育て以前に、なんでもイヤイヤ、反抗しまくりの毎日なので、

日本語ですら素直に言う事を聞いてくれません。


教育テレビやCDでかかる歌を一緒に歌おうとするだけで、

「あめ!(だめ!)いやよ~!」

と大暴れするので、英語の歌を一緒に歌うなんて今はできません~(涙)



テレビもDVDも何でも良いわけではなくなり、

今、その瞬間に見たいもの聞きたいものを用意してあげないと、

これまた泣き喚く・・・はあ・・・。


今は、できるときにできる事を、と、

お風呂で体を洗うときに、今洗っているところを英語でお話しするくらいです。

以前のようにお風呂時間はオールイングリッシュというスタイルはお休み中です。



もう少しして落ち着いたら、またCDかけたり一緒に歌ったりしようと思っています。


英語子育てについてよりも、今の息子の気持ちにどう向き合うかを優先しています。


イヤイヤ期の乗り越え方、どうすれば良いのかなあ?

母は毎日悩んでおります。

ばば(私の母)が時々息子の子守をしてくれます。


私との遊びとは違う遊びを沢山してくれるばばが大好きな息子。

お気に入りの絵本も読んでくれます。


ある日ばばからこんな一言が。


「孫ちゃんが絵本読んでくれたよ。」


なに!まじ??すごい!!!


「それも英語の。」



えええ!!!本当に!!!!????



そこで、私が読んでくれる?と言ってみたところ、

「いやよ。」

と一蹴。


大好きなばばにしか読んであげないみたいです。



ところが、一月二月過ぎた頃、

「sdkl0x-うぃgvyじゅlrvcdksぃpvj」

と意味不明の言葉が聞こえてきました。

見ると息子が、英語の絵本を読んでいました。


読んで?とお願いすると今度は素直に読んでくれました。

「l;うぇfvgにお8 rびgh@0y9tろck f;sd jvglks」


・・・全然読めていませんけど(笑)、私が読んで聞かせている真似をしていました。



今は時々読んでくれます。


それから、本を読むだけじゃなくて、英語を喋る真似も時々しています。

「-0jgvkdlsバvk c、p・;b後 @「p0 hg@l -bhf。xfんdvcs-」

ってやつですけど、英文を指で指しながら頑張って読んでいます。


今日は私の勉強の本の英語の部分を指差し、

「ぢ0g-ロ:@hbkんmjbdklbh:d いえー」

と、読んでくれました。


息子が理解しているかどうかはわかりませんが、

言葉って色々あるんだなーという事はなんとなく感じているようです。



色々な発見があって、英語子育て面白いです。

母になって2年4ヵ月、生まれて2年4ヵ月、どちらもただいま絶賛成長中です!

「最近疲れた顔してるね。」


よく会うママさんに言われました。



そうなんです、本当に疲れているのです。


2歳少し前から始まった、強烈なイヤイヤ期、というのだろうか?

気に入らないと叫ぶのです。

泣く事はほとんどしない息子ですが、

耳を劈くような「キャー!!!」という悲鳴のような叫び声。

それに加えて、ほとんど食べてくれないという事が重なり、

イライラして、悲しくて、本当に疲れてしまいました。


他人様にわかってしまうほど、私の疲労はピークだったようです。

言われたのは、一人のママさんからだけではなく、

色んな人に「やつれた」だの「顔怖いよ」だの、言われたのです。

疲れているのです・・・。


でも、生まれてからの写真の整理をしていて、

一生懸命の日々はあっという間で取り戻すことはできないのだ、

という事に改めて気づき、

おおらかに息子に接していくよう努力しています。



ありの~ままの~むすこでいいのよ~

ありの~ままの~むすこがすきよ~


と歌いながら、気持ちを静めています。


ちょっと育児スランプでごめんなさい。

もし悩んでいるママさんがいたら、

ありの~♪を歌ってみて。


息子も2才

この前生まれたばかりだと思っていたのに、もう2才になりました。


早いね。


なんでもイヤイヤ、なんでも自分で、なんでもオレの・・・。

大変な時期になりました。


ただですらやんちゃで手のかかる子だというのに、

それが2倍3倍に手のかかる子になりました。


意思がしっかり持てるようになった証拠。


解っていてもなかなかね。

自分の子供だともっとね。


ついつい大きな声で怒鳴ってしまう・・・。

それで、すぐにあちゃーって反省・・・。


だけど、とても楽しい毎日で、本当に幸せです。

こんにちは!


桜満開綺麗でしたね。

私は実は、満開の桜よりも風に散っていく桜吹雪の方がすきなんです。

それと同じくらい、緑で色づくこれからの桜が好きです。



さて、ママ向けにね、フォニックスとか文法とか、

おうち英語のためのレッスンを準備しています。


レッスン日はまだ未定ですが、曜日は火曜日を予定しています。

月イチで半年くらいの期間でやる予定です。

全部やってもよし、気になるものだけやっても良し。

お気軽に☆


きちんと決まったらまたお知らせします。


ではでは。

ご無沙汰してまーす!


息子、お腹の風邪にかかって、お腹ピーピーで大変でした。

これが生まれてから初めての大きな病気で、

父も母もアワアワアワアワしておりました。


病院へ行っても、ビオフェルミンを処方してもらうのみで、(あ、念のための熱さましもらいましたわ。)

食事をお腹に優しいもの、たとえばお粥とか(←食べなかったけどー)おにぎりとかゼリーとかプリントか、

そんなものをあげていました。


午前中は本人もちょっと辛いみたいで、ぐでたまのようにゴロゴロしていました。

インフルエンザの恐れもあり、ほぼ1週間おうちで過ごしていました。

幸いインフルエンザではありませんでした!


なんかね、お腹の風邪とインフルエンザが流行っているそうなので、

皆様お気をつけくださいね。



さて、こもりきりの一週間、息子はDVDをよく観ていました。

こどもちゃれんじのDVD。

しまじろうが大好きで大好きで、

「ビービー(DVD)ピーズ(プリーズ)」とせがみます。


いまやっているこどもちゃれんじのぷちは二ヶ国語で収録されているので、

私はいつも英語でDVDを流しています。

画像があるので英語だけでも十分楽しめるし、

ちょっと疲れたら日本語にして聞き流します。


私がオープニングの、「しましま しっぽはだあれ?」を英語で歌うと、

「びーびー!(DVD)」と言ってしまじろうを探しに行きます。

そして抱きしめて歌に合せて踊ります。


泣いていても、ご機嫌斜めでも、暴れていても、いたずらしようとしていても、

このオープニングを歌い始めると「びーびー!」と言ってニコちゃんになります。


ゴミ箱に捨てたはずの、しまじろうが書いてあるDMの袋がいつの間にかテレビの前にあったり・・・。

今日も捨てた袋をゴミ箱から救出しているのを目撃してしまいました・・・!


うちはアンパンマンよりも、ドラえもんよりも、ミッキーよりも、何よりもしまじろうが一番好きです。

こどもちゃれんじはあと一年、3歳になるまでやってみようと思っています。

本人が手放しで大好きで夢中になっているときは、やらせてあげようと思っています。

・・・でもね、しまじろうの英語の方は「まりんがやってあげればいいよ。いらんわ!」と夫に一蹴されました。


無料DVDでも喜んでみてくれるから、それでいっか。


皆さんのおうちでは、どんなキャラクターがお気に入りですか?

こちら神奈川、雨が降りそうで降らないっす。

でも、取っても寒いですー!

この寒い中、ワンコインお試しレッスンに来ていただいた生徒様、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。


さてさて、息子。

あと2ヵ月で2歳になりますが、最近は何に対しても「あめ!(駄目!)」というようになりました。

はうー。


私が駄目というと、「あめ、あめ!(駄目って言うのは駄目!)」と私に殴りかかる・・・。

殴りかかるというか手をブンブン振るだけなんですが(笑)


で、それでも思い通りにならないと、手当たり次第におもちゃをひっくり返します。

あれー!!!


そんな毎日。


今はスヤスヤとお昼寝中。

可愛いにゃんこは、隣で私のタイピングを厳しく監視中・・・。

さて、私も一緒にお昼寝します。


おやすみなさい。



おはようございます。

今日も取っても寒いーーー!

アメリカンタウンの方のお仕事、ひと段落・・・。

あちらでもブログを書いていますので、よければごらんくださいね☆


来週に迫ったお試しレッスン。

募集要項詳細を載せますね。

前回お知らせしたものに少し追加で書いています。

こどもえいご教室(ねんね&よちよちクラス)
日時    2月17日(火) 10:30~11:00(レッスンは30分。時間がありましたら11:30までお茶しましょう。)

       2月24日(火) 10:30~11:00(レッスンは30分。時間がありましたら11:30までお茶しましょう。)←増設します。

場所    Happy Dream講師自宅

       (小田急相模原と相武台前の間です。相武台前駅から徒歩10分。)

対象年齢 0歳児(2ヵ月~)~1歳児「とそのママさん、妊娠中のプレママさん(その他年齢はご相談ください。)

       ・2ヵ月以上の赤ちゃんから参加できます。

       ・妊娠中の方も大歓迎です。

       ・初心者の方大歓迎です。

       ・お母さんお一人での参加もOKです。

募集人数 4組

参加費  1000円500円(教材費込み)

持ち物   赤ちゃんを寝かせるタオル(寝んねの月齢の場合)

       いつものお出かけセット

内容    赤ちゃんと一緒に楽しめる歌や手遊び、おうち英語のレクチャー

       レッスン後はママたちと楽しくおしゃべりしましょう♪

申し込み  marie0925bb☆yahoo.co.jp までメールください。

       (☆を@に変えてくださいね。)

        ①ママとお子様の氏名(ふりがな)とお子様の月齢or年齢

         妊婦さんは妊娠何ヶ月かという事と出産予定日

        ②当日連絡のつく電話番号とメールアドレス

        ③お住まいの地区

        (後日教室への道のりをメールします。住所を書いていただけると、より詳しく説明できるかと思います。)

        を忘れずに書いてくださいね☆

その他   赤ちゃん、お子様の体調により当日キャンセルされる場合は、

        お手数ですが上記アドレスまでメールください。


レッスンは30分ですが、その後お時間ありましたらお茶を飲みながらお話しましょう☆

育児について話すもよし、英語について話すもよし、息抜きしましょう。



予定があえば是非是非ご参加ください!





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

オーストラリアで、オーペア(オーストラリア人家庭に住み込みで子どものお世話(朝起きてから寝るまでママの代わりにお世話、躾や宿題、遊びの面倒))・ベビーシッター幼稚園での研修の経験がある講師がレッスンいたします。神奈川県座間市、相模原市南区(相武台前)で、ママとベビー&キッズのレッスンをいたします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..