旅人の就職・・・その後 | ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~

旅人の就職・・・その後

あけましておめでとうございます。

本年もウフフンを宜しくお願い致します♀♀


そして、この度、おかげさまで2006年1月4日をもって

社会復帰をとげることになりました!!


まぁ、就職活動の道のりはほんとに色々ありましたが、最終的には

興味のあるお仕事就けて、幸せ者です・・・。


以前、大反響を呼んだ「旅人の就職」という記事をUPしましたが、

そのあたりどうだったのか・・・。


結論からいうと、入社する会社は


「全く気にしていない。」


・・・・ということ。


面接で

①無職歴1年半

②退職理由:南米旅行

③これからの旅へのスタンス


以上、旅人なら非常に面接で対応を慎重にならざるをえないポイントを

1つも、誰一人聞いてきませんでした。

面接3回、計6人も面接官いたのにね。


こんな会社もあるんだなって。


それよりも、「これからのこと(仕事人として)」「仕事のこと(内容)」。

この2点を何度も、何度も確認されたかんじ。



そういう中で、育まれた仕事へのヤル気なのか(笑)

とにかく、ここで勉強してみよう!ってかんじです。


つまり、これは「働くこと、もしくは仕事への好奇心」を満たす為の

選択だったのかな。


もちろん旅人を辞めるわけでもないし、これからもずーっと旅はしていくけど、

旅の中でうっすら感じた、「日本時間への焦り」みたいなもの、


噛み砕くと・・・「私もう26歳だけど、ブラジルで踊ってて、友達はもう社会人暦も

長いのに、こんなんでいいかしら?」みたいなやつですわ。


正直、このあたりへの、焦りみたいなものを感じてる人って結構多いでしょ?でしょ?



まぁ、こんな流れで、社会復帰に至ったワケです。

これは、「いち旅人のいちサンプル」でしかありません。

他にも、もっと考え方や選択があるでしょう。


だから、他の旅人のみなさんも社会復帰への道、セキララに

語って下さい。

み~んな、いろんなサンプルを知りたいハズ。


そして、今後は旅人が仕事と旅に対して、どうやって付き合って

いくのか、あたたかい目で見守ってください(願)


・・・・ということで、MITSUE!とりあえずどっかあったかい国行こ!!

ビーナスリゾートが私達を待ってるわ。



yokoより

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv