1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年07月31日

流行りの阿修羅展

テーマ:FAVORITE
おひさしぶりのブログですなyoko(笑)

今回のブログの前に、いろいろ書き綴りたい
ことはあるんだけど流行りのネタ【笑】を
忘れないうちに。


先々週から今週まで我が家では各人
いろんなイベントがあったこともあって
全然ほっこりしてなかったのだけど
久しぶりに旦那と二人で遊んだ。

何故かこんな月末に彼は有休を
とっていたらしく・・・(笑)

その「せっかく」に便乗して
噂の阿修羅展に行ってきた♪

true-あしゅら


東京でやってた時に、すごい人数列んでるって
ニュースでやってたけど、福岡では最近、
博物館の駐車場の周りが土砂崩れに
あったみたいで、違った意味で
列ができておりました。。


さて、
阿修羅って言われても全く
バックグラウンドというか
背景的な知識を知らないので
予想はできたけど今回もやっぱり観た後、
【歴史本でも読んどくんだったなぁ】
勉強不足を悔やみました。。

運慶?藤原?平城京?
聞いたことあるなーぐらいの記憶ですもんね。

中南米旅行で遺跡をたくさん観てからでしょうか。
特に歴史的背景が気になったり、創作者が何を思って
創作したのかが知りたくなるのは。。

恐らく、自分が感じて想像したものと、
イメージ交換をしたいんだと
思うんですけどね。

そんな中、頼りになるのはやっぱり
音声ガイドさん。

以前、オランダのゴッホ美術館で
人生ではじめて?音声ガイドを使ってから
(↑絵にまつわるお話の幅が広くて素晴らしい!!)
絶対美術館、博物館系では絶対利用してるんですが

、、阿修羅展の音声ガイドは。。。

ってな感じでした。語る事が少ないって
ことはそれだけ文化的研究が進んでないって
ことなのかしら??インド及び、日本の宗教的な
ことだったり、時代背景、技術的なお話、、
興味をひくことはたくさんあるのに。。

阿修羅は3つの顔を持っているけどそれが
何故120度間隔でなく、90度なのか?とか。
せっかく立体なのにね。

八部衆五像とはいうけど、阿修羅だけ
お洋服着てないけど、本当に8人?
他にもっと人数いたりして。

みたいな疑問聞きたいですよね~得意げ



宗教になじみが薄い?日本だけど
文化レベルをあげていくってところで
もしかしたら宗教って必要なのかもな~。
善悪とか、人間の内面性を考える機会とか、、
教えられなくとも感じるとるもの。。

大切だと思う。


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月29日

早寝早起きライフ

テーマ:ていねいな暮らし。
早起きは三文の得とはよく言ったもので…

子供がいるととても規則正しい生活を余儀なくされます。

どんなに二日酔いでも容赦なし(笑)

現在のパターンは

五時半 起床
六時半 朝食
正午 昼食
三時 おやつ
六時半入浴
七時 夕食
(子供は6時夕食)七時半 寝かしつけ

その後後片付けして自由時間だけど、
何もなければ10時に寝たい(笑)

平均して11時に就寝でしょうか…

で何が得なん?て話ですが…

近頃ダイエットモードの旦那さんにあわせて私も夕食は軽めに。
野菜を中心に二品くらいかな。

今朝、体重を測って、痩せた!という報告を受けて、久々に私も体重計に乗ってみたら…

私の予測では一キロくらい太ってるかな~と。

先週は焼き肉二回に、ポンテベッキオでのビッグランチ、日曜は昼間から海の家で飲み始め、うちに移動して夜まで飲み続けました…

覚悟してたのよ

そしたら…

マイナス1キロ!

あれ~!?
びっくり。

でも、確かに何もなければ夜8時以降は食べないし、寝るのは早いし…

ダイエットの基本は規則正しい生活でしたニコニコ

ってわけで、早起きは三文の得!

でもね
この私の体重…あと少しでも減ると、おかしな体重になってしまう。
つまり小学生以来!?みたいな感じに…

これは駄目です。

きちんと食べて、運動しないと、素敵な四十代は迎えられない。

ただ体重を落とすだけでは、代謝も落ちて駄目!
ってとわこ本に書いてました。(笑)

なので焦って昼間はお肉を食べ、バターケーキを焼いたので今から食べます☆

運動も大切だからストレッチと…
できれば踊り系の習い事でもしたいなぁなんて考えていた1日でした!

みっちゃん、フラメンコ…

VAMOS A BAILAR!
(あってるか不明…)

ウフフン ようこヨリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月28日

税務署に行ってきました。

テーマ:お金は大事だよ~♪
ほんと無知ですみません…ってお話。

ずっとやらなければ…と重い腰をあげて医療費控除の確定申告に行ってきました

昨年は出産があったので年間10万なんて余裕で越えていました。

出産費用は45万でその他諸々で昨年の我が家の医療費は55万
出産の補助の35万と10万の自己負担をひくと控除対象額はざっと10万になります!

そこで!

私の無知ポイント。
払っている税金の範囲内で全てかえってくると思ってたんですよ!!

ひと仕事して少なくとも数万円は戻るよね
って…

ところがどっこい。
控除対象額に対して収入に応じたパーセンテージで戻ってくるのよ

知ってました!?

うちの場合…
所得税は五パーセント…
住民税は十パーセント…

計15000円!

さらに無知その2。

住民税は現在払っている額から引いてかえってくるんだって。

つまり1万円分を分割で月々の住民税からひいて…ってこと
目に見えねぇよ

で2ヶ月後くらいに所得税分の五千円が振り込まれるらしいです(笑)

無知って怖いね。

今回は15000円もらって勉強したと思おう。

ありがたや。

ウフフン ようこヨリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月21日

3連休。

テーマ:母になる。
この連休は、山口から友人ファミリーが遊びに来てくれました!

春に九州に行ったときに、山口で後泊させてもらった
ファミリーで久々の再会をビールとお好み焼きで
堪能しました☆

そんなわけで我が家は非常に人口密度が高かったのですが、
こうなるとリイチは楽しいのか、ほとんど私に後追いしません
でした!!!!

スゴイ!

友人の息子ちゃんは今月2歳になったのですが、
二人で遊ぶってことはないけど、近くで各々遊んだり、
友人が相手してくれたり・・・。
なんか兄弟がいるってこんな感じなのかなぁって思いました。

あんまり年が離れると、一緒に遊ばなくなるよ~~

とは聞きますが、、そうか、そういうことなのか。

がしかし、2週間後に仕事復帰を控えているので、
兄弟はまだまだ生めません(笑)

で、友人から少し早めの1歳のお誕生日プレゼントを
いただきましたドキドキ

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-でんしゃ


これが、なかなかリイチの心をギュッと掴んでおります!
色々組み合わせると、ワニにもなるようで、
積み木にもなるし、汽車の部分は「ぶー」って走らせて
遊べるしニコニコ
昨日はお風呂上り、しばらくこれで1人遊びしていました!
素敵なものをありがとう~~~~♪

ベビーとキッズの狭間にいるリイチとしては、
最近おもちゃも以前のものでは、あまり遊ばなくなって
きました。
こうやって、手を使うのが楽しいのでしょうねぇ。

もうひとつ、ブームとなっているのがこちら。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-くるま

出産祝いに頂いていて、そろそろどうかな~と思って
最近デビューさせたもの。
まだ、自分で乗り込むことはできないけど、乗せると
喜びます♪

そして、倒して、タイヤをくるくる回して喜んでおります。

ここに来て、「木のおもちゃ」がキテマス!
インテリア的にも壊さないし、舐めてもOK、割れたりかけたりという
心配もほぼなし☆

私もお気に入りです。
この車は「河合楽器」のもので、なんで?って感じですが、
そうか、ピアノは木でできてるよね!
ってことで、他にも木のおもちゃを作っているようです。
意外なビジネスだなぁ~

発酵系の食品会社が医薬品を作る感じでしょうか。

あ、連休の話に戻してみると、
2日目は友人ファミリーに便乗してイケアへ!

そこで、ランチとなったのですが、
リイチにキッズメニューをオーダーしてみました。

内容は
北欧風ミートボール
フライドポテト
子供用野菜ジュース
子供用ゼリー

よく考えたら、リイチは「キッズ」じゃなくて、
「ベビー」だった・・・
と出てきてから思ったのですが、そんな心配を横目に
がっついて食べてました・・・。
フライドポテト・・・・。

0歳児にフライドポテト・・・・

ま、1日くらい大丈夫か(笑)
キッズ用なので、お塩がほとんどふられていなかったのが
救いです。得意げ

その他、大人のとりわけで、
白米とベーグルも食べて・・・

熱なんてどこへやら、完全復活を果たしておりました。
まぁ、いいことだ。

友人とこの2歳児くんは、イケアでところどころ設置
されている、遊び場に心惹かれており、
あちこちキョロキョロ&チョロチョロ。

「子供には広すぎる=飽きちゃう」
というのが、感想。

半年以内には歩き出すであろうリイチを
つれてのイケアは一工夫必要のようですね。

それでも、1泊2日、友人ファミリーとユルユルと
過ごせた週末はとても楽しかったです!

次あうときは子供同士がほっといても遊ぶん
だろうね~と期待を込めて、楽しみにしておきます。

さて、復帰まで2週間。
頭と心と体をそろそろ、社会人モードにしないと・・・。

~変な写真コレクション~

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ハチ?

↑出産直後の頂き物。サイズと季節感が合わないなぁと
思っていたけど、無理やり着せてみた(笑)
すっかり男の子なリイチが着ると、女装してるっぽいです。
後姿もなんか、、、コスプレっぽいでしょう!?

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ねがお

ブサイクな寝顔ww
自分の手で唇がいじわるな感じになってます。
この寝顔はもはや、ベビーではなくキッズだわ。。な1枚。

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufu.or.tv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年07月16日

初☆発熱

テーマ:母になる。
今日はお昼に保育園からお熱の連絡があり急遽お迎えに…

その足で病院に行きましたが溶連菌でも中耳炎でもなさそうで鼻水のお薬と頓服の熱冷ましのみ処方されました。

帰宅後は残していたお弁当を食べ、アクアライト(子供用イオン飲料)をがぶ飲みしてご機嫌。

一時半にはお昼寝に入ってまさかの五時起き…
過去最高の三時間半に渡るお昼寝をしたらさすがに熱は平熱にグッド!
夕食は雑炊とお豆腐で軽く済ませ、念のためお風呂をやめて体を拭いているとなんだか熱い…
熱は37度8分まで上昇しながらもご機嫌で一時間ほど遊びましたニコニコ

そしてまさかの七時半就寝です(笑)
これだけ寝れば、ねつもそう高くはないし明日は大丈夫かな音符

原因はおそらく昨日の保育園での初プール…昨夜はかなりの回数夜中に泣いたのは昼間の刺激と思ってたけど熱があったのかもあせる

今夜も何度かは起こされるだろうから、わたしもさっさと寝る準備して寝ちゃいます。
現在まだ8時ですが(笑)

こんなかんじで、思うようにTO DO リストはすすみません…今日はキッチンに手をつけるつもりだったのになぁ~

お休みなさ~い。

ようこヨリ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月14日

復帰までにしたい10のこと。

テーマ:日本
仕事復帰の刻々と近づいており・・・・
TO DOリスト的に作成。

1 物置になっている部屋のお掃除
2 クローゼットの整理
3 キッチンの整理&掃除
4 浴室の掃除(カビキラー使用)
5 レシピ集作成
6 税務署にいく(高額医療の請求)
7 ワンピースを着て、ランチする。
8 エステ&アロマにいく
9 ネイル&ペディキュア@サロン
10 映画館で映画をみる。


・・・っていうか10以上あるわ・・・
やりたいこと&やるべきこと・・。

やっと1番はゴールが見えたところ・・。
仕事たまってますなぁ。

で、後半部分の楽しいところを、ピックアップ!

7番はmitsueが帰ってきた時に、
ポンテヴェッキオ本店へ行く計画中♪

で、10番。
明日はレディースデイなので、実行してみよう☆
年下ブームにのって、「愛をよむひと」を観てきます。

8番、9番は何を、どこでしようか現在検討中です!
ヴェレダのトリートメントを受けたいなぁ。


でね、
復帰後に絶対したいこと!!!NO.1は!!!!

ヤッサ09 参戦!!!!!

そうですよ~~~
突然の活動休止のウルフルズのラストイベント。
涙なしではみれません。

もともと、大人気のヤッサが今年でファイナルってのが
おかしいなぁと思っていたら、先日のニュース・・・。
さみしすぎる・・・。

昨年は産後間もなかったため、参戦できず。
そして、今年はファイナル。
そして、FCでとってもらったチケットなので前でみれる!!

絶対、テンションあがるでしょう♪

当日、協力してもらう保育園と旦那さんに感謝ですねぇ。
リイチこんな母を許してね。(笑)
御土産は貴重なライブTシャツだね。

遊ぶことで頭がいっぱいなダメ主婦の戯言ブログでした☆

心と体に栄養を!!

yoko より
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年07月12日

年下ブーム

テーマ:日本
最近、年下の男の子との恋愛の話をよく耳にする。

以前はどちらかというと、
恋愛話の中で出てくるお相手はたいがい年上の男性で、
少なくない頻度で10も20も離れているおじさまとの
恋愛話なんかもあった気がする。

おじさまブームが去ったのか
私たちが年をとったのか。。


昨日も、前職同期のAちゃんとお茶をしていると

A:「とっても好きな人ができたのドキドキ

M:「え~いいやん。楽しそうやん!」

A:「3つ下なんだけど、話していると
   全然年下って感じがしなくて。
  ・・・でも、若いっていいよね。」

M:(そういえば彼女、おじさまキラーだったよな・・)

この会話、つい先日も別の友人としたなぁと。
彼女は7つ下って言ってたけど、31歳と24歳。
以前は42、3ぐらいの人と付き合っていた訳だから
相手が一気に20も年齢の違う男性になるんだよね(笑)

彼女があっさり

「今までは、エネルギ-を吸い取られた気がするんだけど
 現在の彼にはエネルギーをもらってる気がするわ。
 やっぱり若いにこしたことないわ」

と発言し、その横にいたBちゃんが

「実は私も今好きな人、4つ下」

と間髪入れずに後を追い、二人で
「年下いいよね~アップ」と盛り上がっていた。

人生で2回結婚すると人類の発展に繋がるって
話を聞いたことがあるが(※若い時にうーんと
年の離れたパートナーと結婚して生きていく上での
知識とか経験を教えてもらい、その人が亡くなった後
今度が自分が若い人と結婚し、またそれを伝えることで、
成熟した社会ができるというもの)

まさにこれだな。

皆、楽しそうで何より。
良い傾向だわ。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月10日

マイソール集中月間

テーマ:YOGA
ヨガに復帰して一週間。
元通りの生活が戻ってきました。
いや~あせるわかっていたけど、
あちこち筋肉痛でつらいです。

今朝も、珍しく福岡で波が上がったので波
これはチャーンス!と、サーフィンに
行きたかったのですが起き上がれないぐらい
背中がつっていて結果、旦那の背中を
お見送りする形となりました。
あー残念ダウンダウン。。

後で聞くと、人が多く、
ごちゃごちゃしてたらしいので
結果良ろし。
次回にこうご期待ということで(笑)


さてさて、本業のヨガですが、、
筋肉痛は激しいものの、自分自身が今までになく
YOGAと向き合う姿勢でいるように感じています。
エネルギーをため込んでいた期間が長かっただけに
パワー全開なのかもしれません。。

私の場合、ヨガとどっぷり向き合いたくなると
何故かレッドクラスよりもマイソール(自主練習)に
集中したくなってきます。

レッドクラスは先生のカウントにあわせて
たくさんの人とポーズをとっていくので、
自分の呼吸の長さがずれてないか?確認できたり、
体に力が入りすぎていたり、できなかったりすると
先生が来てアジャストしてくれたりするので
それはそれで、大切な時間なのですが

流されるんですよね。

考えないというか、楽というか、、
う~ん。。
あっという間に終わっちゃった、、みたいな。


マイソールとレッドの関係って
「現状認識、課題の発見、改善計画」と「実行」に
(何だか、、仕事みたいだな。。)近いなぁと思っていて、
前者の方が倍ぐらい時間がかかるし、頭も使うし、
そして全体の肝となるので、後者の時間ばかりになると
流されているように感じてくるんでしょうね。

ちなみに、インドでは週4日マイソールで週2日レッド。
時間配分と練習の量ともに完璧だと感心してしまいます。

レッドクラスを有意義にする為にも
しばらく、マイソール強化月間始めます!!


最後に、6月末に福岡であった
吉川めいさんのマタニティWSで衝撃写真が
あったので一枚。

http://matsushitakazuko.com/2009/06/index.html

こちら、私の大好きな先生のブログですが
6月27日の5枚目の写真。。

バッグベンド???!!!

7月中旬から下旬が予定日ですよね?めいさん。。
やっぱりヨガはすごいです。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月08日

おぬし、やるなっ!!!

テーマ:母になる。
最近、溝端淳平が気になるufufun yokoです。
こんばんは。

さて、保育園デビューもはや1週間。

朝は泣きますが、その後も思いっきりエンジョイしている
そうで・・・。
一安心。

うちの保育園での主は「そうちゃん」と
聞いておりました。
そうちゃんは6ヶ月から保育園に通っていて、
リイチと同じ8月生まれ(8末だけど)。

積極果敢な性格で1歳半のお兄ちゃん達を横目に
「社長」
とか。
「怪獣」
なんてあだ名がついているほど(笑)

最初は先生から
「そうちゃんと仲良しですよ~~♪」
って聞いていて、そうちゃんのママにも先日ご挨拶を
終えたところ。

で、本日のお迎えで先生に言われたこと。

「リイチくん、どんどんやんちゃブリが発揮されて
そうちゃんよりつよいです。」(笑)

そうですが、そうなんですか。

りいちいくん。

アナタ、一番の新入りですよ・・・・。

そして、初恋までやって来ているそうで。

お相手は二歳のまなちゃん。
まなちゃんは双子ちゃんなのですが、なぜか
まなちゃんに「ぎゅーっと、くっついてますラブラブ!ドキドキ」って連絡ノートに記載が。(笑)

母も姉さん女房は賛成です。


今週は鼻水野郎のリイチで、お薬の飲ませてもらって
いたのですが、イチゴ味でお薬は喜んで飲んでくれます。

まなちゃんは、お薬嫌いで先生も苦労していたけど、
リイチが飲むのをみて、飲んでくれたようです♪

年上の女性もリードできるのね。キスマーク
やるじゃないっ!!!

保育園ライフは一安心できそうです合格


で、気になる生活ペースはというと・・

朝は変わらず5時半~6時おき。

でも、今までと比べると1日1回のお昼寝。
2時間以下。

・・・の生活を送っているので、

5時45分帰宅。
18時までは、遊び&母とスキンシップ。
18時夕飯。

そこまではいいのだけど・・・

18時半ごろから眠そうな様子全開で、
昨日、今日とあんなに大好きだったお風呂は泣きながら
なんとかかんとか、いれ。

19時には寝室にIN。
19時半までには就寝となっております。

はやいよ~~~~。
もうちょっと母と戯れようよ~~。

せめてお風呂はご機嫌で入ってほしいので。
帰宅後のスケジュールを少し「巻き」で
いく必要があるのかなぁ・・・というのが考察の結果。

明日は試してみますラブラブ

不器用な親のもとには、器用な子が生まれるもんや。

・・・と言っていた産婦人科Drの言葉を思い出し、
「おぬしやるな!!」
と思っている、親ばかですが、何か????????(笑)


・・・ちなみに、そうちゃんとの遊びは
「プロレスごっこもどき」だそうです。
平和主義のたっくん(1歳半)はあくまで傍観者(笑)

子どもの個性って色々ですねぇ~~~♪


ufufun yoko より
世界ウフフン滞在記
 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月06日

今日から丸1日の保育園!

テーマ:母になる。

mitsue~~~ドキドキ
あの音楽とPVめちゃかわいかったねぇ~。
みんながひとつになってたわ合格
ちょっとハナレグミぽい雰囲気ね☆

さて、今日から8時半~17時半までのフルタイムで
預けております。

先週は4日間預けて泣きっぱなしという日は1日もなく、
比較的順応できているようです。

でも、やっと状況は理解できているようで、
先生に抱っこされると朝は泣くようになりました・・。
少し胸が痛みますが、連絡ノートに
「すぐに泣き止みます。」って書いてあるので、
あまり心配はせず・・・。

やっぱり17時半までだと時間にゆとりがある!!!

ま、保育園に送るまでに、洗濯、掃除は全て終わらせる
ようにしているというのもあるのですが・・。
(復帰後を想定して私も慣れるためににね)

なので、今日は取り付かれたように離乳食の
下ごしらえ!!
気付けば8種!!!
今週はほぼ乗り切れるかなぁキスマーク

よくmituseに「離乳食にホットケーキを大量に焼いている」
という話をしていたら、オススメされたのがこのお粉↓

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ほっとけーき

左:お豆と雑穀のホットケーキ
右:大麦と野菜のホットケーキ

もちろんどちらも、無添加・無着色♪

今日初めてやいてみたのですが、おいしい~~~~クラッカー

やさしい甘さとほどよいモチっと感。
お値段も1袋300円とそんなに高くありません!

市販のミックスでずっと作っていたのですが、
甘すぎるかな?とか思っていたので、
栄養もとれて素敵です。

離乳食でなくても、女性のお通じにも良さそうな1品ラブラブ!

リイチの離乳食もかなり進んでいて、
多分何でも食べれます。
歯は下4本、上2本。
なんでも噛めます。(私の肩をすぐに噛むのよ・・)

で、先週は離乳食のお弁当2日だけ作ってみました。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-おべんとう

おにぎり・スイカ・青梗菜の納豆がけ・ささ身と高野豆腐の煮物

彩りは悪いけど、結構頑張りました。

でもね・・・でもね・・・・
全然食べてくれず。
2日とも結構残していて、頼んだお弁当は大量に食べるそうです。

なえるわぁ(笑)
そんなに母のお弁当がおいしくなくて!?

冷えてるのが嫌なのかな~!?
今朝も食材が底をついていたので、お弁当をオーダー☆
しっかり食べてください・・・。

さて、お迎えまであと1時間半。

少し休憩タイムに入ります!

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。