2005-08-22 11:31:21

設定上は

テーマ:ロケ地巡り

神楽坂ではないのですが、

はる子の働く美容室神楽坂上からさらに上にあります。

東西線・神楽坂駅・矢来口よりちょっぴり下です。


この美容室、『せかいのおわり』のかなりのキー・ポイントです。


はる子は彼氏と別れて苔mossにやってきますが、

居所は雲隠れできても、そのために仕事を辞めることは早々できませんから、

そこで別れた傷にグッと止めを刺されてしまうわけであります。


とは言え、イヤなことばかりが続くわけでもなく(イヤなことが多い気もしますが…)

ちょっぴりハッピーなこともこの美容室で起こるわけです。

ハッピーなこと、というよりハッピーの前兆、、、かもしれませんが。


                sofs


まぁ、お仕事中に突如訪れた私に、撮影のときのお話などをしてくださり、

沢山チラシやらポスターやらを預かってくださった

ナイスな店長に、是非、会いに行ってみてください。                moss

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-15 01:49:41

またまた神楽坂

テーマ:ロケ地巡り

paleana 今日は、神楽坂にある喫茶・パレアナへ赴きました。


パレアナは、予告篇に楽曲を提供してくれたフルカワモモコさんのお父様が

看板の絵を偶然にも手がけていらっしゃって

本当にこの映画は何か繋がっている、感を大いに戴いたお店です。


本編の中では苔mossの苔を注文している、、、etcな設定になっています。


ご主人の浅野さんは本当に素敵な女性で、会話が弾むということを久々に体感しました。


落ち着いた内装の素敵な喫茶店なので、映画をご覧になったあとに是非訪れてみてください。

「あぁ、ここで…」という気分が味わえること、間違いナシです。                  moss

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-02 02:19:50

文化遺産

テーマ:ロケ地巡り

先週、プロデューサー監督に付き添ってもらって、メイン・ロケセットを訪れました。


話は飛びますが、

神田は、元来は日本橋の商人町に連なる職人町として繁盛した場所です。

西神田は官庁街に程近いという条件の所為か、大学が沢山建てられました。

それに伴い、学生向けのアパート、下宿が軒を並べて学生街が出来上がりました。


今、神田に連綿と連なる古書店はその名残であります。

数多できた書店は自ら出版活動を始め、それに応じて活版印刷所や製本業者が集まったそうです。


さて。

せかいのおわり』のロケセットになったお家は

今で言う神田からはちょっと離れてはいますが、いわゆる西神田

そう、嘗ての印刷所や製本業者が集った土地のはずれです。


例にも洩れず(!?)そのお家は、その昔から製本業を営んでおられたそうです。

製本の際に出た紙屑を捨てるための地下室

製本所を確認するための中二階の覗き窓set1

働く人たちのための部屋→学生のための下宿。。。

平成の世が失ってしまったものが、そこにはまだ在りました。


sest2

監督はこのロケセットを一目見て

捨てがたい

と呟いたそうです。


昔はよくあったというこの建物。

こういうものこそ、後世に残して生きたいと、本気で思ったのでした。    moss

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-14 01:35:48

中本の家

テーマ:ロケ地巡り

それは、風間監督ご自身のお宅でした。


先週末、お邪魔した際に確認したのですが、

そこは紛れもなく田辺誠一さん演じる中本の家でした。


中本は、『せかいのおわり 』のキー・パーソンのひとりです。

風間監督田辺誠一さんにとってキー・パーソンでもあります。

その理由は、次回お話するとして、


中本家


ベランダ脇の窓がこの中本の家のカギなので

そのベランダからの写真を一枚。


取り急ぎ。                              moss

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-07 01:18:08

神楽坂・小路苑

テーマ:ロケ地巡り

小路苑01 ロケ地巡り、第一弾は小路苑 です。


正しくは、ロケ地ではないのですが、このお店、『せかいのおわり』には欠かせないお店なのです。

というのも、メインセットである盆栽屋「苔moss」はこのお店がモチーフになっている、

と言っても過言ではないからです(よね!?スタッフの皆さん!)。

因みに、メインロケセットはこの小路苑 の前の赤城坂を下って三軒目くらいだそうです。


という訳で行って参りました、先週の土曜日。


赤城神社の程近くにある小路苑 は、

まるで慎之介店長を思わせるかのような若い男性ふたりが営んでいます。

苔moss」は完全に苔屋さんなのですが、ここ小路苑苔盆栽に留まらず

様々な素敵なお花も取り扱っていらっしゃいました。


週に一度は盆栽教室などもされているそうです。小路苑02

お花は手入れもちょっぴり大変だし、枯れてしまうのがイヤだなぁ、と思っているアナタ!

かといって、観葉植物はひとり暮らしには向かない、、、というアナタ!

ベランダで鉢植えを育てる暇も、それを愛でる暇もない、というアナタ!

苔盆栽はいかがでしょうか!?

霧吹きひとつで癒されますよぉ。。。                             moss

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。