私は19歳のときに、北海道から岡山に車を作りに派遣労働者として行ったことがあった。


あの経験は私の人生において、かなり勉強になったと思う。


結局、派遣労働者っていうのは色んな事情で来ているのだ。


地元で働くより賃金が良いからって人もいれば、借金返済のためとか、


彼女と結婚するためって人もいたな。


私は、親に大学受験のための浪人費用を返済するためだった。


あの経験は驚きの連続だったし、生活ってよりも刑務所と変わらないんじゃないかな?って思えた。


はじめの一週間は日勤で次の週は夜勤で、また次は日勤。


日曜日で生活リズムを変えないといけない。


月曜から土曜まで仕事で日曜日は生活リズムを変えるために過ごす。


私は三ヶ月で60万円貯めることが目標でした。


しかし、実際は65万円貯まりました。


昼ごはんだけは食べて、疲れすぎて帰ってきたら何も食べないで寝ました。


おかげで10キロやせて、完全にガリガリになりましたね。


一ヶ月28万円くらい稼げました。


残業と休日出勤と皆勤賞があったので、19歳でも結構稼げました。


風邪を引いて熱が出ても、皆勤賞が消えれば1万円がもらえないので、


根性で出勤して皆勤賞だけは必ず死守しました。


しかし、ほとんどの人が皆勤賞をもらえていませんでした。


なんでかしらないけど、休むんです。


一日でも休むと、その日の給料の1万円と皆勤賞の1万円がもらえないのです。


合計で1ヶ月2万円も収入が変わるんです。


19歳の私には、休む人は頭が悪い人でしかなかった。


そもそも、根性がなかった。


私には、そんな根性で生きてきたから就職できないんだろって思えました。


特に、沖縄から来た人たちは全然ダメだったのが印象的でした。


なぜかサボる。沖縄から何しに来たのかわからなかった。


その人たちは、なにか文句をつけて休むんです。


意味わからなかった。


なにも特殊な知識がなくても、28万円も給料をくれるんだから文句言わないで


やれよと思いました。


私は3ヶ月の契約だったので、契約満了で辞めました。


現在、契約期間より前に辞めさせられる人達がいるようです。


それは、企業が悪い。


しかし、内情は変な奴だからなんじゃないのかな?


第一、辞めさせられたんだったら、労働組合みたいな活動をしないで


次の職を探して、その仕事の勉強しろよって思います。


お金がないなら本屋で立ち読みして学べよ。


文句ばっか言って、実際はなにもしてないんじゃにかなって思う。


しかも、派遣社員は切られて当然でしょ?


切れるから、アルバイトと派遣社員がいるんだよ。


切られたくないなら、就職しなければならない。


しかも、仕事なんて選ぶ余裕ないでしょ?


車を作るには需要がないといけないし、これは景気によって左右される。


一度、景気が良いときに社員をかかえると、不景気になったときに、


収益が下がるけど、人件費は変わらないのは経営するうえで痛い。


だから、派遣社員にしてるんだよ。


そもそも、切られること前提で雇われてるのを忘れてる。


だから、貯金しながら派遣で稼ぐってことが重要。


なのに、住むところもなければ仕事もなくなるなんて、


なにも考えないで生きてきたとしか思えない。


そんな人たちを救ってしまえば、また同じことを繰り返すよ。


救うより、育てるほうが堅実的。


自衛隊にでも入れて鍛えなおせばいいと思う。


根性を鍛えなおすしかない。


私は、辞める時に職場の人たちにずっといてくれと言われた。


一生懸命やっていれば、辞めさせられるようなことはないと思う。


もし、辞めさせられても次の仕事を見つけることだって出来る。


派遣会社に行って紹介してもらえばよい。


介護の業界は人員が不足してるらしいし、まだ色んなことが出来る。


国に頼るってことが人を堕落させると思う。


頼るって姿勢が嫌い。っていうか自身満々に頼ってるのが問題。


助けてもらって当たり前みたいな活動してるのが嫌いです。


自分でなんとかしないと。


助けてもらえるなら助けてもらってもいいけど、将来は恩を返すって


思えてるのかな?