西日本豪雨、水害被害より
1週間ほど経ちましたが、
復旧は進んでおられるのでしょうか。

被災された地域の方には
酷暑の三連休になりますね。
熱中症も感染症も気を付けられて
どうぞご自愛ください。
 
本日は、
大阪郊外では、暑すぎて、
JRが線路点検するとかで
電車を止めたとか何とか。

一日も早く、
被災地の方々が 
普通の日々を過ごせますように
お祈りしております。


私は、相変わらず
仕事と、
観劇チケット争奪と、
グルメ検索に生きている7月です。


今回の大雨で、何と、
きゅうりのうどんこつよしが

夏きゅうり、秋きゅうり共に
ボキッと折れて
逝かれてしまいました。


↑↑跡形もない、つよしたち😭😭😭

↓↓2週間ほど前の、元気なつよしたち。



今年のきゅうりは、
まず、
土作りに失敗したようです。

今年は、昨年の土に、
消毒と肥料の薬品が入った
灰色の砂みたいなのを混ぜたのだけど

みるみるうちに
つよしたち。の 
水はけが悪くなった気がします。

トマトたちも同じ土を使ってるけど
元気に健在なので、

きゅうりは
思ったよりデリケートみたい。

そして、
水はけが悪く、
余り成長しなくなってきたつよしたち。に
ある日、
びっしりとアブラムシが!😨😨😱😨😨

昨年は、
一緒なAベランダの茄子や万願寺が
アブラムシだらけだったので
きゅうりにアブラムシは付かないと
思い込んでました😨😨😱😨😨

競作しないと
弱ったきゅうりには、
アブラムシは付きやすいようです。


「薬を買いにいこうか!?」

いや、「牛乳をスプレーして
指でアブラムシを潰せ」って
ネットにあるけど、
気持ち悪くて出来ない❗😣😠😣😠とか

いろいろと悩んでいるうちに

7月5日 大雨初日を迎えて
そのまま、
大粒の雨に叩きつけられ続けて

つよしたち。を、
ダメにしちゃいました。



↑↑トマトたちは元気なので、

今年は、トマトオンリーで
ベランダ菜園を続ける予定です。


来年は、
今年の失敗を教訓にして、

土には、腐葉土をしっかり加えて
水はけの大事さを追求し、

消毒をしっかりしつつ
肥料も沢山混入しようと思います。

まあ、夏はプチ旅行が忙しいので
つよしたち。がいない方が
心配が少ない、ということに
しておこう…。

とはいえ、ちょっと、
つよしロスな私ですが😢😢😢



7月2日に
遅ればせながら
夏越しの祓に行ってきました。




ポスターにもなった、
有名な半夏生の花が満開でした!




今年は忙しくて
ご近所さんぽで、
薔薇や紫陽花、
つばめちゃんや子鴨ちゃんを
観にも行かなかったので、

半夏生に癒されました。


自然災害の目立つ6月7月ですが、
どうか、
良い夏になりますように。