祇園のお花見の後に、
五条坂でバングラデシュ料理を
食べてきました!

『チャクラ』さん♪

殆どインド料理で、
ベンガル料理寄りですが

毎日日替わりで
『バングラデシュカレー』も
用意してあるとのことで
行ってみました(о´∀`о)

通常メニューの
フィッシュカレーと、
日替わりバングラデシュカレーは
作り方が違うそうです。

こちらのシェフは
バングラデシュ人で日本語ぺらぺら。
大阪ハラールのアバスィさんくらい
話が通じます。

この日は、鱈のバングラデシュカレー。



メティがいっぱい入ってます!

「バングラデシュは、
1971年末まで東パキスタンだったけど、
西パキスタンカレーと
どう違うのですか?」

とお聞きしたら、
カレーにいれる魚の仕込みかたが
全然違うそうです。

シェフは慣れるとむっちゃ優しいので
どなたか詳しく聞いてください(*´ω`*)
私も、
「魚をターメリックと塩でもんで~」とか
始めは聞けてたけど、
お店がディナーでガンガン混んできたので
申し訳なくなって
お聞きできなくなりました。



具沢山で、量も多いです。




グリンピースのプラオ。



「結構、高くてごめんね~、
でも、
うちは量が多いからね~(ノ´∀`*)」
と、シェフが言ってました(*´ω`*)

私は、バングラデシュには
フリーで2週間いて、
ダッカや
世界遺産の
バケルハット、パハルプール等に
行ってたのですが
正直、ビリヤニとデザート以外は
美味しいものを食べた記憶がない(笑)

同じベンガル食堂料理で比べたら
ダッカよりコルカタの方が
美味しかった記憶もありますが
『チャクラ』さんのカレーは
たぶん
バングラデシュで食べるより
ずっと美味しいのではないか?と(笑)

今度シェフに言ってみようΨ( ̄∇ ̄)Ψ


むっちゃ日本語が通じるので
バングラデシュカレーの話だけでなく
大阪パキスタンカレー業界の話も
結構知ってらっしゃって、
ここでは書けませんが(笑)
情報収集にも楽しいお店でした!

また伺います( v^-゜)♪

私の大好きなバングラ・ダッカの喧騒