唐突だが、350日前、私はグルジアに居た。

日本は3・11の影響で大変だったけど、その日から約4ヶ月、東京の妹達や親戚からのSOSが落ち着いたので、以前から予定してた旅に出た。

グルジア観光中、首都トビリシの中心部で沢山見かけたポスター。
世界旅行に、行ってみた。-SN3E1331.JPG
日本のための、
震災復興チャリティコンサート用の一枚だ。
「グルジアありがとう、
バレリーナさん、本当に愛を感謝です」と遠い異国で日本を思い感激した。

そして、その時は無知すぎだったが、帰国して知ったポスターのバレリーナ
「ニーナ・アナニアシヴィリ」

グルジア出身。
ボリショイのプリマで約20年間活躍し、ABSのプリンシパルも約16年努めた世界的バレリーナ。
「アジアの舞姫」「グルジアの誇り」と称賛されているが、
何と!
御年50歳のスーパープリマ!!

簡単にいえば、草刈民代さんの世界レベル版。

彼女は、グルジア大統領に嘆願され、2004年からグルジア国立バレエの芸術監督である。
何と、国家レベルで重責を担ってる女性だ。

で、グルジア国立バレエ。

私はグルジア滞在中、何も知らなかったので、治安のやや悪いグルジアではバレエを見なかった…

比較して都会で安全なアルメニアで、嬉々としてバレエ鑑賞していたという、無知な愚か者だ。
そして帰国し、グルジアでバレエを見なかった私が、どれほど大バカ者かも思い知らされ悔し涙…。

そして、本日。

リベンジの意も込めて、ニーナ・アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ
「白鳥の湖」
世界旅行に、行ってみた。-120701_1827~01.jpg

宣伝コピーは
< ニーナ 最後の「白鳥の湖」
日本ではこれが見納め!>

本日、西宮・兵庫県立芸術文化センターは満員御礼!!
黙っていたが、シュツットガルトは空席が目立った…。

やはりニーナ、大人気すぎだ…。

(続く)