第5876の解体ー直感 その8 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

では、どうすれば・・・

直感

ボクらは卓越した直感を・・・

得ることが出来るのだろうか?

原点に戻れば、直感とは「説明や証明をまたないで、直ちに物事の真相をココロで感じ取ること」だったよね。ある意味ではチョコっと神秘的な力、ノウリョクのようにも読めるけど、

まったく神秘的なものではない

さらに言えば、直感を持つか持たぬかを才能、受け継がれたノウリョクのように思うヒトもいるかもしれないので、ここでハッキリさせておくと、直感というのは天賦のものでもなんでもない。そして、先祖から受け継がれるようなタチのものでもない。生まれながらに

優れた直感の力を持つものなどいない

んだよね。親がいくら英語ペラペラでもそのコドモはひとことも話せないし、理解も出来ないのと同じこと。

そして、もうひとつ重要なポイントを押さえておきたいんだけど、それは直感というものが、ボクらの通常の感覚、要するに刺激に対する反応でしかないような感覚とはまったく違うということ。カンタンに言えば、ボクらの感覚のほとんどは受け身、受動的なものなんだけど、真の直感というのは

完全に能動的なもの

だということだね。

それは刺激に対して反応するようなありふれた感覚ではまったくない。
自ら感じることを作り出すようなものだとでも言えば良いかな。

さらに詳しく・・・