第3269の解体ーニンゲンとしての底上げ part 5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

エネルギーの振り向け先を間違わないためには・・・

ニンゲンとしての底上げ

より大きなセカイを知ることが必須。

「ジブンには野球しかない!」と思うことは悪いとは言わないけど、その
言葉がより大きなセカイを知ってから出て来たのなら何のモンダイもない
し、ある意味では、その意気素晴らしいと讃えることだって可能だ。

でもね、ボクらの選択は必ずしもそうはなっていないよね。
狭いセカイから極小の選択をし、そこで挫折を味わえば、後は呪われた人
生が続くのみなんてことも少なくないからね。

せっかく残されたエネルギーなんだから、有効に使いたいでしょ?
そのためには、どのみち限定された選択肢からその振り向け先を選ぶしか
ないんだから、その選択肢を出来るだけ多くしたいんだよね。野球も良い
けど物理学も良い、バレエも良いけど文楽だって悪くない、家庭を作るの
も良いけど、壮大な小説を創るのも悪くないという風に、ジブンの特性を
シッカリと見つめつつ、より強く振り切れるステージを選ぶことで、ボク
らはその人生を本気で楽しめるようになるんだ。

より広いセカイから的を射た選択をし、何らかの目標に対して自らの人生
をフルスロットルで走り出すことが出来れば、その次に待ち受けるハード
ルは

結果を求めない努力を継続する

ということだ。

ここでニンゲンはよく間違ってしまう。
勝利やメダル、報酬や記録などの目標を立て、その実現に邁進することを
無条件に賛美しちゃうことが多いからね。
でもね、ここで大事だと言ってるのは、その日の狙いは定めるけど、続い
て起こる皮相な結果には左右されないで、ニンゲンとしてより深遠な洞察
を得ることを愛し、歩き続けることなんだ。

取るに足りない結果によって、ジブンたちのニンゲンとしての可能性を放
り出してしまうのは、あまりにも勿体ないんだということをボクらは強く
意識した方が良い。人生は長い。そして、

ニンゲンとしての狙いはそんな安物ではない

ということが理解出来れば、ボクらはそうカンタンにへこたれることはな
くなるんだ。

ここまでクリア出来れば、あとはもう少しだ。
続けていくよ。