第3236の解体ー知っているか知らないか | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

これも大きな違いを生じさせる・・・

知っているか知らないか

このブログの存在価値だね。

お次にニンゲンたちを2分するのは「知っているか知らないか」だ。

どんなことでも良い、なぜ宗教は始まったのか、バッハの凄さとは、形態
形成場仮説とはどのようなことをいうのか、スヴェーデンボリ(スエデン
ボルグ)は何を説いたのか、殺処分とはどのようにして行われるのか、こ
れまでの戦争で何が行われてきたのか、現在の経済システムの本質とは何
か、そして、この宇宙はどのように始まったと考えられるか・・・など。

知っているか知らないかでボクらの生涯は大きな違いを生む。
些末な知識はこの際考えない。鉄道の細かい違いやアイドル歌手の名前な
ど知っていたところで、そんなものはボクらの人生に大きな差異を生むも
のではないからね。もちろん趣味としては良いと思うよ。

これまでのニンゲンの歩みの中で、ボクらには知っている必要のあること
というのが少なからずある。そんなこと気にしないヒトがかなりいるけど
さ、それを知っているかどうかは決して小さなことではないんだよ。

開き直らずに知れば良いだけのこと

なんだけど、いつだって怠惰なボクらはそれを避けるよね。

知らないことは面白いことではない。
低劣なテレビ番組の中では許される余興なのかもしれないけど、現実はそ
うじゃない。

知らないことは罪に近い

と思うね。

実を言うと、ただ知っているだけではどうしようもないんだけど、まずは
知らないとどうにもならない。ホントにどうにもならないんだよ。