第2957の解体ー物理学の未解決問題 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

LHCによってどこまで解明されるか?

物理学の未解決問題

一度整理しておこう。

科学万能と言えるほどに進化進展して来たボクらの科学だけど、前
項でも触れたように、根本的なことにもまったく分かっていないこ
とがあるんだよね。ザッと列挙すると

ダークエネルギーとは何か
宇宙の地平線問題
プランク定数は正しいのか
グレートウォール、銀河、惑星の形成
宇宙の終焉問題
ダークマターとは何か
量子重力問題
ブラックホールとは何か
超ひも理論
階層性問題
余剰次元は存在するのか


これらはごくごく一部であり、より詳しく見れば、未解決問題はドーン
と膨れ上がるんだよね。

そして、これらは些末な謎ではないところがミソだね。
いずれもこのセカイ、宇宙の根本的なハナシばっかりなんだよ。

重要なのは、これらの未解決問題、やがては解明されるであろうモンダ
イもあれば、永遠に解決を見ないモンダイもあるだろうということなん
だよね。つまり、ボクらがいくら頑張ろうが、

永遠に解けない謎が確かに存在する

という事実を知るということが大事だということだね。

もっと進んで行こう。