第2586の解体ー変わり得ること | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

そうは言っても・・・

変わり得ること

ニンゲンの社会はかなりの範囲で良くなって来た・・・

とも言えるんだよね。

科学的には未発達で、迷信やテキトーな言い草、宗教の悪しき面に
あるタワゴトをアタマから信じ込んで、きわめて原始的かつ残忍、
冷徹で頑固、柔軟性に欠け、愚かというような生き方をボクらの先
人たちは歩むより仕方なかったんだよね。

過去が素晴らしいなんてことはない

んだよ。

ボクらは間違いなく確実に進歩して来たんだ。
この事実については自信を持った方が良い。今もって過去の呪縛か
ら逃れられないようなところだってあるだろう。でもね、多くの面
でニンゲンは、ニンゲンの社会はかなり良くなってる。

ここにいたるまでにボクらは多くの困難や悲惨な出来事を通して学
び、いまだその学びは充分だとは言えないまでもそれなりにやって
来た。これを希望と呼ばずして何と言えば良いんだろうね。

ボクらは変わり得る

間違いなくボクらもボクらの社会も変わり得るんだ。
ただその可能性はそう高くない。ちょっと良いヒトになるぐらいな
ら誰にでも出来るだろうけど、かなりの人格を備えるようになるに
はまだまだボクらはジブンというニンゲンを分かっていないし、そ
の気持ちもそう強くないし、その挑戦を継続していけるほどの耐え
る力もそれほど育っていない。その覚悟もない。

変わり得ることに驕っていてはマズい。
変わり得ることに溺れているようじゃダメなんだよ。