第1178の解体ーゆるやかな絶望 part 5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

それでも今日もあきらめて妥協する?

ゆるやかな絶望

・・・・?

何かにトコトン打ち込むでもない、そして強さもない。毎日をホド
ホドの力で乗り切ろうと、それがキホンになってしまってるヒトは
例外なくゆるやかな絶望をココロの奥底に持っていると言っても言
い過ぎじゃない。

今という少し困難な時代に青年期を迎えている若いヒトたちが、揃
いも揃って保守的、安定志向を強めていると言われているけど、も
しそれがホントなんだったら、その傾向は夢を見ることが出来なく
なった

ゆるやかな絶望世代

とでも呼べば良いのかもしれないね。

生きていくのはたしかに苦しいことや辛いことがそれなりにあるけ
ど、ホントのモンダイは個別の事柄にはないんだ。つまり、苦しい
ことや辛いことがあっても、ボクらの人生が本心から充実してると
実感出来る何かに打ち込んでいる人生ならば、決して

苦しさ辛さは前面には出てこない

んだよ。

もしかしたらジブン自身がゆるやかに絶望などしていないと多くの
ヒトが思ってるかもしれないけど、それは思い違いだね。希望通り
の人生を送れてるヒトなどほとんどいないでしょ? 多くのヒトは
そうではない

思ってたのとは少し違う人生

を送ってる。みんながそうだからそれほど気にならないだけのこと。
でもね、他と比較することでしかジブン自身の人生を見れないとい
うこともゆるやかな絶望から流れ出る症状のひとつなんだよね。

ホントの夢、見てますか?


$世界解体