第1170の解体ー金の為なら part 5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

どっちみち生きていくには金がいる。

金の為なら

その事実をシッカリと認識しないのならば・・・

金がなければどうにもならないこの時代に生きているボクらは、ど
う転んでも大なり小なり金の為ならどんな事でもするんだよ。悪辣
さの程度の差は、そのヒトがどの位置にいるかによって違うだけな
んだよね。

分かりやすく言えば、日銭を稼ぐことに追われている立場にいるの
か、より大きなお金を転がすことに追われている立場にいるのかの
違いだね。もしも、アナタが巨大企業の御曹司で、ボクらと同じ程
度の貪欲さを持っていたなら、かなりあくどいことに手を染めるこ
とになるだろうね。でもね、幸か不幸かそんな生まれじゃなく、毎
日毎日コツコツやるしかない状況なら、同じ貪欲さを持っていても
それほどあくどいことは出来ないんだよね、キホン的に。

つまり、ボクらがジブンたちのことを、金の為ならそこそこどんな
ことでもやるニンゲンなんだと思わずにいるのは

とんでもない思い違い

だってことなんだよね。

そのことを分かっているかどうかが大事なんだ。分かっていなけれ
ばたまたまの善良さ、それも薄皮一枚の善良さをジブン自身だと錯
覚して一生を送っていくしかないんだもんね。そのおそろしさを感
じることが出来るか出来ないか? ボクらの可能性の扉が開くかど
うかははそこにかかっているんだ。

どんなニンゲンもジブンたちが思っているほど

善良でも悪辣でもない

ほんの一部の例外を除いて、ボクらは同じぐらい貪欲で、どんな見
せかけで他人やジブン自身をもあざむこうが、金の為、ジブンの利
益の為ならほとんどどんなことでもするんだよ。

金にキタナいヤツらをあざけりの目でいつまでも見ることしか出来
ないのなら、ボクらはジブン自身の浅ましさに気付くことなく死を
迎えるしかないんだ。

でも、どんな時も選択の余地は残されている。それこそがニンゲン
の可能性というモノなんだよね。


$世界解体