第994の解体ー親子(改) | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

これほど難しいニンゲン関係もないかもね・・・

親子

しっかりと見つめてみよう。

前項で見たように、夫婦や兄弟、友人や仕事仲間など、すべてのニ
ンゲン同士の関係の中でもある意味もっとも重要であるのに、もっ
とも中途半端に扱われているのがこの「親子関係」じゃないかな?

コドモが小さいうちはモンダイはそんなに複雑じゃない。でもね、
その時期にもその後に大きな影響を及ぼす親と子の関わり合い方と
いうものがあるんだよね。

親にも色々ある。頑張って働いてるヒト、失業してるヒト、働く気
のないヒト、そこそこの年齢のヒト、思いっきり若いヒト、そして、
ジブンが一番大事なヒト、子供のためならナンデモしちゃうヒト。

子供にも色々ある。ごく一般的な意味で「愛情をいっぱい受けた」
子供もいれば、様々な虐待を受けた上で親と分かれ孤児院で育つ子
供だっている。自力で人生を切り開いていこうとする子供もいれば、
置かれた環境に甘えて、場合によっては絶望して人生を諦めてしま
う子供だっているんだよね。

絶対的に正しい親子関係なんてない

けど、どうも明らかにオカシイ親子だっているよね。

ここは少し落ち着いて考えてみよう。