第927の解体ー脳の比較 その2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

やっぱり量より質なのかな?

脳の比較

ボクらの脳は上質?

もっとも単純な生物からとっても複雑な生物まで、それぞれが持つ
脳にはかなりの違いがある。生物としての違いを見るということは
脳の違いを見るということでもあるんだよね。

ボクらはどうしてもニンゲンをもっとも高等な脳の持ち主にしたい
みたいだけど、それはどうなんだろ? たしかにこの地球で道具を
作り、言葉を操り、芸術にいそしみ、スポーツの試合をし、宗教に
心酔し、文明を創り上げたのはボクらニンゲンしかいない。でもそ
れだけでニンゲンがもっとも優れた脳の持ち主だなんて威張っても
良いんだろうか?

ミミズのようなイキモノが持つ脳のようなモノと、ボクらのたくさ
んシワの入った高度に複雑化した脳を比べれば、ボクらの方に軍配
は上がるだろうけど、高度な脳を持ちながら、その

脳の可能性を閉じて生きている

かのようなボクらのありさまは、チーターやインドゾウに比べては
たしてどうなのかなって思うんだよね。ここら辺りをもっと突いて
いってみよう。