第423の解体ー死刑 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

目には目を歯には歯をかねえ?

死刑

少し知っておこう。

ヒトがヒトを裁き、ヒトがヒトに下す極限の刑罰が死刑だよね。
今日も猟奇的な事件に対して死刑が求刑されていたけど、どう思
う? 世界的な流れとしては死刑廃止に傾いてるんだけど、昔か
ら応報思想の強いアジアでは、今でも死刑存続論者の方が多いよ
うな気がするな。

死刑存続を支持するヒトたちの主張に、「死刑は犯罪を抑える抑
止力」みたいな主張をするヒトがいるけど、これはあまり論拠を
持たない理屈だね。死刑が統計的に抑止力を持つなんてことは未
だかつて証明されたことが無いからね。

もうひとつは、「死をもってつぐなわせることによって報復する」
ということもあるだろうね。これは分かりやすい。ニンゲンの感
情を刑罰に持ち込んでるんだからね。遺族がやり返してやりたい
と思うのは当然のことで、ボクらも自分がその立場になったら同
じようなことを考えるんじゃないかな。

ならば、ヨーロッパやその他多くの国はどうして死刑を廃止した
のだろうか? 彼らは残虐な犯罪を犯したニンゲンに対して「殺
してやりたい!」とは感じないんだろうか?


死刑は野蛮 冤罪の可能性 残虐すぎる

いろんな事が考えられるね。
いい機会だからここらでしっかりと解体しておこう。
裁判員に選ばれるかもしれないもんね。