第82の解体ー恐怖 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

これってかなりボクらの行動を大きく左右しない?

恐怖

解体するよ。

「恐れること、怖がること」

と辞書にはあるけど、何について、また、どうしてそうなるのか?

恐怖の対象は様々だ。
高さだったり、昆虫だったり、幽霊だったり、冒険だったり。
どうしてそうなるかは、
基本的には、自分に危害、または生命の危険が及ぶのではと
案ずるところから来ているだな。

ボクらは恐怖を感じることで
身体的な能力をアップさせ、時にはずる賢く、上手くその場を切り抜ける
術を繰り出す。


火事の現場から逃げ出す時には
有効ではあるけれども、
自分の弱さから恐怖を感じる時は、
人として醜いふるまいをすることになる。


不必要に恐れるなかれ。
自分のことぐらいでイッパイイッパイになっても仕方ない。
ニンゲンの奥底に宿る感情ではあるけれど、これを如何に乗り越えるかで
ボクらの価値は決まってくるんじゃないかな?


恐怖は自分のイノチを守る為の信号。
でも、あまりその信号の音に敏感になっていては
やがて誰もいなくなる。
気付いたら、独り。


クダラナイと思うでしょ?