【生理どれくらい遅れたら病院に行く?】妊娠検査薬は陰性なのに二週間こない | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

生理が2週間遅れているけど、どれくらい遅れたら病院に行けばいいんだろう?妊娠検査薬を生理から1週間遅れ後に使ってみたら陰性だったのに生理がこないってやっぱり妊娠の可能性もある?

いきなり産婦人科にいくのはハードルが高いし、妊娠検査薬を信じていいのかな?手軽に使える妊娠検査薬にだけど、使うタイミングはいつなのか、結果は正確なのか、正しい知識を身につけていざというときに慌てないようにしよう。【こっそり相談。ViVi保健室】

今回の相談
Q.気がついたら2週間も生理が遅れています。とはいえ、いきなり産婦人科はハードルが高いんで、とりあえず彼にトイレの外で待っていてもらって妊娠検査薬を試してみようかと……。

A-1:病院での診断とほぼ変わらないほど、妊娠検査薬の信頼度は大!
妊娠検査薬はドラッグストアなどで購入でき、“スティック状の検査薬に尿をかける”、もしくは“清潔な紙コップに尿をとって、そこにスティック状の検査薬をつける”だけでOK。

もちろん、正しい使い方は説明書をきちんと読んでチェックする必要がありますが、とても簡単です。これで陽性の反応が出れば、妊娠の可能性大!

A-2:タイミングは生理の予定日から1週間後が◎
基本的には、生理の予定日から1週間以降に使用すれば、判定は可能。産婦人科で使用している検査薬のように精度がより高いものであれば、生理の予定日の時点で使っても妊娠判定ができるものもありますが、一般的に市販されている検査薬では、生理の予定日より1週間後からと心得て。

A-3:妊娠すると分泌されるホルモンに反応
女性の卵子と、男性の精子が結合して受精卵になり、赤ちゃんのベッドとなる子宮内膜に着床すると、hCGというホルモンが体内でつくられ始めます。生理の予定日あたりから尿の中に排出され、徐々にその量が増加、これに妊娠検査薬が反応するのです。

このhCG、基本的には妊娠していなければ尿の中には出てきませんが、まれに生理前に出てくることも。心配なら、数日後にあらためて検査するか、産婦人科で相談しましょう。もちろん陽性反応が出た場合でも、ただちに受診する必要があります!

また、陰性であっても生理がこないという人は他の要因が考えられるので、婦人科の受診をおすすめします。

答えてくれる先生はこの人!成城松村クリニック院長 婦人科医 松村圭子先生
生理や妊娠、女性ホルモンにかかわることから、セックスにまつわるきわどい質問まで、ずばっと回答。テレビや雑誌でも大人気で著書も多数。「若い頃はViViを愛読して、当時トレンドだったスリムデニムをはきこなしてたわ~!」と語るViViっ子たちのリアルな先輩でもある。