こんにちは!Misakiです。
突然ですがチョコレートの袋にある、このマークご存知ですか?
最近日本でも見られるこのマークは「フェアトレード商品」といい、フェアトレードと認められたもののみに表示してあります。フェアトレードとは、チョコレートやコーヒー、バナナやコットンなど発展途上国で生産されるものを、正当な価値で生産者から購入していることを示すマークです。安価な物を求めるばかりに、生産者が最低賃金で働かされたり、その子どもが学校に行かず働くのを手伝ったりしている現実がありますが…
そんな労働環境の悪化を止め、生産物が正当に取引されるようフェアトレード商品が生まれました。現状を知ること、何ができるか考えること、そんな機会がもっと増えるといいですね音譜
 

弊社でも世界的な問題を学生のうちから考えもらため、プロフェショナルによるSDGsに関連したプログラムをご提供させていただいております。
気になる方はぜひHPからお問い合わせフォームにてご連絡ください。

こんにちは!美紀です。

アメリカ西海岸の各地で山火事の被害が広がっているニュースは

日本でも報道されていると思います。

いつもなら1年中こんなお天気が続くアメリカ西海岸。(自宅のベランダから撮影)

それがこの3週間、流れてきた山火事の煙がベイエリアを覆っていて

こんな感じのグレーな空気が漂っています。

先週9日には、真夜中のように真っ暗なのに天が燃えるような

赤に染まった異常な光景が1日続きました。

この赤は火事の炎ではなく、300キロ以上も離れた森林火災の煙が

気流に乗ってサンフランシスコ湾全域の上空を厚い層で覆ったため、

太陽光が遮られて地上が暗黒になり、波長の長い赤色光だけが届いた現象のようです。

カリフォルニア州内28か所で大規模な火災が発生し、8万人が避難。

20名が亡くなり、東京都の倍以上の面積の森林が消失していますが、

地球温暖化が大きな要因であることは言うまでもありません。

 

 

8月31日、NYダウ平均を構成する30社のうち、3社の入れ替えが発表されました。

世界経済を読みとる株価指数「ダウ工業株30種平均」は、

1896年にダウ・ジョーンズが大手12社の株価平均を算出したのが始まり。

アップル、マイクロソフト、ボーイング、ウォルマート、コカ・コーラ、マクドナルド、ディズニー、ナイキ等

誰もが知る優良企業が名を連ねていますが、日経平均株価は対象225銘柄ですからNYは計算が大雑把?

今回外れたのはエネルギー産業のエクソンモービル、防衛機器のレイセオン。

これに替わって入ったのがデータ管理のセールスフォースと産業機械のハネウェル。

化石燃料からデータ管理へと、経済の中心となる産業が如実に表れていますね。

セールスフォース本社はサンフランシスコで最も高いセールスフォース・タワー。

今やシリコンバレーを代表するIT企業のひとつです。

 

こんにちは!世界とびのJessicaです。

 

突然ですが、

アメリカの食事といえばどんなイメージがありますか?

Googleで「アメリカ 食事」と画像検索すると、ステーキ、ハンバーガー、ポテトフライの写真がたくさん出てきました。

 

日本にいる父には「ハンバーガーばっか食べてるんじゃないの?」なんて冗談交じりで言われますが、みんながみんないつもステーキ、ハンバーガー、ポテトフライばかりを食べているわけではありません。

 

特にカリフォルニアは、世界中から移民がたくさん来られているためか、チャイニーズやメキシカン、タイ、ベトナム、韓国、インドなど世界各国の料理や食材を扱うレストランやスーパーマーケットがたくさんあり、バラエティ豊かな食事を楽しむことができます。

 

多くの方がイメージするような揚げ物やジャンクフードだけでなく、ローカロリーでヘルシーな食事やベジタリアン・ヴィーガン向けのメニューが用意されていたり、アメリカでの食事のオプションは多様だと感じます。

 

私はいかにもアメリカンな食事が大好きなので、外食するときは写真のようなものばかり食べてます。

 

高カロリー最高!

 

皆さんこんにちは!世界とびのMisakiです。


本日は22日に開催した「スタンフォード現役大学生とミーティング」のご報告です。

スタンフォード2年生のJeongさんをゲストに迎え、シリコンバレーやスタンフォードの学生生活についてお話をしていただきました。
参加された方の多くは、将来スタンフォードやその他海外の大学進学を考えている方、IT企業が多く集まるシリコンバレーに興味のある方で、予定していた1時間のミーティングをややオーバーしてしまうくらい終始楽しいミーティングとなりました。
また今回のミーティングでは一方的にプレゼンテーションを聞くだけでなく、インタラクティブに参加していただけるようQ&Aやクイズもまぜました!

 

▼参加者の声
「大学のホームページを見ているだけではわからないような雰囲気や大学の好きなところだけでなくあまり気に入っていないところも聞けてとてもためになりました。また、将来の自分を少しだけですが想像できるようになれたと思います。」
「自分が好きなことを極めたり、最後におっしゃていた毎朝感謝をする五つのことを書き出すということをやってみたいなと思いました。」
「学校から受動的に勉強するのではなく自分から行動を起こす。時間を無駄にしないということを学びました。」

 

これからも弊社ではシリコンバレーと日本を繋ぐプログラム・交流をご提案していきます。
SNSでも随時告知しますので、気になる方はぜひfollowよろしくお願いします!

こんにちは、AZusa現地スタッフのRitsukoです。

 

The Bay Area (ザ・ベイエリア)と呼ばれるサンフランシスコからサンノゼ一帯に広がるシリコンバレーの夏の気候は、日中25度〜30度、ほぼ毎日快晴で湿度が低く快適で、クーラーがなくてもなんの問題もなく過ごすことができます。この時期は雨も降らないので、これまで夏の間に雨の心配をするなんて事はありませんでした。

 

しかし、先週の土曜の深夜から早朝にかけて、寝ていても目が覚めるほどの大きな雷雨がありました。

15年近くシリコンバレーに住んでいて8月に雷雨を経験するのは初めてのことです。

その大規模な落雷の影響でシリコンバレーで多くの山火事が発生し、避難命令が出され、停電も起こり、山火事の現場から遠く離れていても空気は煙臭く、とても窓を開けてはいられませんでした。(その日の夕焼けは煙に太陽の光が反射して空一面がオレンジで綺麗ではありましたが...)

 

毎年毎年、この乾燥した時期の山火事はカリフォルニア州内のあちこちで発生していますが、年々その規模は大きくなっており、民家を巻き込むケースが増えてきている気がします。これも地球温暖化に伴う気候変動の現れかと思うと私たちができる温暖化への対策を十分にしていきたいと改めて思いました。

 

カリフォルニア州の山火事の発生個所は下記のリンクから確認することができます。

https://www.sfchronicle.com/projects/california-fire-map/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西海岸に沿って走るCalifornia Highway1は、奇岩の絶壁や白砂の美しいビーチが連なり、紺碧に煌めく海とのコントラストは息をのむ美しさ。San Francisco、Monterey、Los Angeles、San Diegoなど魅力ある街々を結ぶ超絶景のお薦めドライブ・ルートです。先週末、Golden Gate Bridgeを渡って北へ30分ほどの海沿いを走っていると、なんと、野生のキツネと遭遇!北海道のキタキツネより手足が長くスリムな姿態。三角の大きな耳をピンと立て、茶色の瞳が用心深げにこちらをじっと見据えています。灌木の森が広がる断崖絶壁の道とはいえ、車が頻繁に通る道路に警戒心の強いキツネが出没するなんて…誰かが食べ物を与え、味を覚えてしまったのかも知れません。野生動物に人間の食べ物を与えると生態系が崩れてしまうので、禁止されているのにね。ごめんね、キツネさん。

 

こんにちは!世界とびのJessicaです。

 

週末、近くのダウンタウンを散歩していると、
屋外で営業しているネイルサロンを見つけました。

 

アメリカは、日本と比べてネイルサロンの数が多く、どこの商店街やモールに行っても必ず1店舗以上あります。

年齢・性別問わず気軽に利用できますし、サロンでネイルケアをすることが習慣になっている多くの方にとってなくてはならない存在だと思います。

 

私が住むベイエリア(シリコンバレーを含む、サンフランシスコ湾の湾岸エリア)は、美容院、ネイルサロン、ジムなどの屋内での営業停止措置が発表され、現在これらの多くの店舗は休業状態です。

 

ただし、屋外であればこのネイルサロンのように営業ができます。

こうした困難な状況でも、今できることのベストを尽くして営業されている姿に励まされました。

皆さんこんにちは!世界とびのMisakiです!
本日は日本未上陸のamazon goについてご紹介します。
amazon goはアメリカ西海岸に4店舗、アメリカ国内では20店舗以上出店している

いわばレジなしのコンビニ/スーパーのようなものです。
 

事前にamazon goの無料アプリをダウンロードし登録しておけば、誰でもお会計をせずに

好きな商品を選んでそのままお店を出られてしまいます。

レジの行列に並ばす、お会計の時間もかからない為、お買い物のストレスが軽減されますね。

最初は本当にこのまま会計なしででられるの…と不安になってしまいますが

慣れてしまえばお財布もいらず楽ちんです音譜

 

特にコロナウィルスが流行している現在では、人との接触を避ける工夫が求められ、

amazon goのような"レジなし"店舗は今後さらに需要が高まるのではないでしょうか!

 

弊社の企画するプログラムに参加された学生や社会人の方々もシリコンバレー現地にある

amazon goに訪れ、ランチを購入されました。皆さん近未来なコンビニエンスストアに

感動されたご様子でした。
 

日本にも早く上陸しないか…待ち遠しいですね!!

 

皆さん、お元気ですか?

AZusa現地スタッフのRitsukoです。

 

8月に入りましたね。

日本は長かった梅雨が明けようやく夏到来!ですよね。

 

AZusaがあるシリコンバレーは、8月に入ると夏は終わりという雰囲気になります。というのも、6月からの長い夏休みが終わり、学校の新年度が始まる時期だからです。

カリフォルニア州は来週あるいは再来週にはクラスが始まる学校がほとんどかと思います。

 

例年ならば、「Back to School」の文字をモールやWEBサイトなどあちこちで見かけるはずなのですが、今年はさっぱりです。

 

私が住んでいる市の学校は、期限の提示がないままの状態で全オンラインクラスでの新年度開始となるようです。

3月半ばから続く長い自粛期間がまださらに続くということです。

キャンパスで友達と再会し、クラスやクラブ活動に忙しくする学生生活はまだまだしばらくお預けとなるということですね...。

 

 

様々な活動が制限されているのが今の世界の状況ですが、自宅のPCの前からシリコンバレーと繋がることはいくらでも可能です。

 

AZusaでは、8/22(土)午前10:30より、SILICON VALLEY SUPER LECTURE開催いたします。

今回は、スタンフォード大学に通うJeongさんに、シリコンバレーとスタンフォード大学についてお話ししていただきます。

以下のURLよりお申込みいただけますので、ぜひご参加くださいね。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016p52114a4u7.html#accept

 

一日でも早く、以前のように自由に訪れたい場所へ行き、仲間と実際に体験、感動できるようになりますように。それまで、皆様

Stay Safe & Stay Healthy照れ