祝!250回記念ブログ!霊隠寺へお参り也~!/中国旅行(浙江省/杭州)2018/2日目③ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

今回はなんと!

当ブログ「ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!」の

250回記念ブログ!

2015年3月のブログ開設より、約3年半が経過しました!

ヒゲ。 ありがとうでござる~~!

今回は、霊隠寺へお参りのめでたい回です!

これが本家本元かあ~~!

「善財童子五十三参」は大迫力!

僧侶たちによるお経のシーンにも遭遇!

_________________

 

(中国旅行(浙江省/杭州2018) 5月某日/2日目③)

 

飛来峰へ登頂して時間ロス!

霊順寺のお参りで迷い、ロープウェイを見失い、登山道を登って時間をさらにロス!

体力もロスったあっしとダダ子が続いて訪れたのは霊隠寺!

ダッセーー!

このペアルックはひどいな・・・

中国人のファッションセンスは理解不能である・・・

いよいよ霊隠寺へお参りです!

こちらもかなり敷地が広そうです!

霊隠寺

 

南北朝時代の326年、インドの僧・慧理によって建てられたお寺です。中国禅宗十刹に数えられる有名な寺院。

素晴らしい文化財の宝庫!

寺の前には飛来峰の388体の摩崖仏群があり、圧巻!

 

まずは天王殿へ!

こちらの4体は四天王!

四大金剛像です!

う~ん!強そうだ!かっこええ~~!

 

こちらには弥勒菩薩様~!

こちらの凛々しいお方は、韋駄天

800年も前(南宋時代)の彫像だそうです。

続いて、大雄宝殿(ダイオウホウデン)へ!

正殿とも呼ばれる、釈迦牟尼仏を祀る殿堂です!

では、お参りさせていただきましょう!

このご立派な塑像が、釈迦如来仏の彫像です!

 

高さ24.8mの巨大な仏像です!

この釈迦如来像は24本の樟(クスノキ)で出来てるそうです!

木材で出来てるんですね~! (ノ゚ο゚)ノ

樟の木彫りの坐像としては中国最大!

中国寺院の中で祀られている仏像の中でも二番目に大きいそうです!

 

寺院の中でだから、四川省で見た屋外の楽山大仏はカウントされないのであろうな。

寺院内の一番大きい仏像って何だろう??

知っている人、教えて~~!

 

世界最大の摩崖仏の楽山大仏を訪問した記事はコチラ!

 

とても神々しい!

ポージングも決まってるぅ~~!

殿内の東西には「二十諸天」の立像。

釈迦如来仏を守っているのでしょうか?

 

そして殿内の裏側には・・・

出たあ~~!

 

「善財童子五十三参」の本家本元!

童子が観音を拝むというテーマの立体群像です!

 

これは中国最高峰の仏教芸術!

主に粘土で造られてるそうです!

なかなか全体像が撮れない・・・

巨大すぎるのだ・・・

 

善財童子(ゼンザイドウジ)が南へ遊学して、53人もの有名な師匠を訪問したという華厳経を表現したようです。

 

これが本物の「善財童子五十三参」!!

感動したっ!

 

霊隠寺の「善財童子五十三参」は本格的で仙人が出て来そうな霊力のある神秘画でした!ちょっとおどろおどろしい感じ!

 

先の霊順寺で見たのはパクリだったんかあ~~!

(実はこちらもかなり好きラブラブかわいいんだもんラブラブ

 

そうそう、霊隠寺は信仰熱心な中国の国民がお参りしてる場所。

とある若い中国人男性に、

「日本人かい?あまり撮影しない方がいいと思うよ・・・」と英語で忠告されちゃいました・・・

 

そうか・・・撮影禁止マークは見なかったけど・・・撮影禁止

ほどほどにしましょう・・・ ごめんなさいごめんなさい

 

続いて、薬師殿へ!

こちらは薬師三尊(東方三聖)

中央の薬師仏像の両側に日光菩薩と月光菩薩。

 

そうか!病気とか健康のお願いをすれば良かったのだな・・・

何も知識なしで訪れておりますが、お参りをする時は常に健康をお願いしてるのでセーフ! (→o←)

本殿の左右には12体のお強そうな塑像。

「薬師十二神将」と呼ばれる精鋭です!

こちらは裏側。

 

1-!2-!3-!

ダアー!!!

僧侶たちが集まって来ました!

お経を唱えるありがた~い光景を拝む事が出来ましたっ!

全身ミッキーおばさん発見!

よくこんな格好出来るな・・・(笑)  ( ̄□ ̄;)!!

まだまだ境内には華厳堂五百羅漢堂などあったようですが、

辿り着けませんでした・・・

 

まあ、疲労も溜まってきましたので、この辺で・・・

霊隠寺を後にしました。

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、アマンファユンの敷地内を再び探索!

ファユンプレスへ行ったり、ベジタリアンレストランでお食事♪

お楽しみに!

 

 

今回のブログは祝!250回記念ブログでした!

200回記念はお祝いしそびれてしまったのよね・・・

 

DSC_1659.JPG

新宿伊勢丹のイタリア展でひっそりとブログ250回記念をお祝い?

DSC_1637.JPG

ワインに狂った2週間!

半年分ぐらいのワインをまとめ買いです♪

DSC_1636.JPG

最大のご褒美は、ロマーノレヴィを超えてしまったグラッパの傑作、

イ・ミッレジミとの出会い!

 

宣伝カードが、

「これより美味しいグラッパがあったら教えて欲しいわ」

興奮してしまったのか、 「が」 が余計なミスプリント(誤植)にも注目です!(笑)

 

さて、250回記念の次は300回記念をお祝いしたいものです!

あるいは読者100人登録祝い??

 

じっくり書いてますので、ブログ投稿数はなかなか増えませんが、

これからも面白いブログ!旅した気分になれるブログ!

そしてちょっと悪ふざけのユーモアのあるブログを目指して頑張ります!

 

 

今後とも是非とも当ブログをよろしくお願いいたします!

 

フォローしてね…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

激励のコメントなんかもお待ちしておりますゾ!

 

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

霊隠寺に是非とも行きたいっ!  あなた!

仏教芸術にウットリラブラブ なあなたも!

250回記念をお祝いして下さる 皆様も!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

クリックすると、きっと幸運が!?(笑) ラッキーご利益~!!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村