煩悩除去と悪魔退散。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


過去・現在・未来を降伏させる


降三世明王
過去・現在・未来を収める神であった
シヴァとウマを降伏させたことにより、
過去から未来まで人々の煩悩である
貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の
三毒を降伏させる力をもつ仏となっています。

そのことから煩悩除去や悪魔退散等の
ご利益があるとされています。

というこのメモは、

先月の平和大塔大法会で案内されたのが
不動明王がまっったく見えない代わりに
仁王立ちの降三世明王の目の前!という席。
(まさにこの左側あたり)

降三世明王と見つめ合うしかなかったのは
煩悩除去と悪魔退散のためですか?
と思ったときのメモです。




ようやく香取神宮の続きです。
ここでも奥宮の御朱印をいただきました。


東国三社、ラストは息栖神社。
初めて来たときより人も多くて賑やか。


子供が小さい頃までは夫はバス釣りのプロで
たまにこの辺りまで船で来ていたことを
ここに来るたびに思い出します。


雨予報を超えて、快晴。
ここでも夏越の大祓、茅の輪くぐり。

東国三社の写真はここまで、帰ります。
でも今回はオマケつき!道の駅に寄り道。

水の郷さわら

我が家で愛用している
香取にある馬場本店酒造のみりん。
もしかしたら売ってるかもねと立ち寄ります。


 

(千葉)最上白みりん 600ml 馬場本店酒造 最上白味醂

 


みりんはもちろんのこと、
美味しそうな野菜や肉、お惣菜や玉子まで。
たくさん買って、外でランチすることに。


akinaちゃんの玉子焼き、いただきました。
ごちそうさまでした。


焼きそば350円とかお祭りより安い!

というわけで東国三社2024.
ようやくレポ書き終えたぁぁぁ。
今年もありがとうございました✨



まだまだ書いてないことばかりだけど
今日もひとまずいってきます!
愛と光を送ります、届きますように。