※ご注意※
こちらのブログ投稿以降、週1ペースで日本人がビザ取りに訪れていたとのご報告を頂き大変光栄に思っておりましたが、下のコメントにもあるように2016年9月12日現在、居住者ではない日本人へのビザ発行が停止している模様です。
どこもダメなのかどうかは実際に行ってみないと・・・ですが、その点をご留意の上お読みください。
また新たな情報があればぜひ教えてください。
追記でした。
2016年10月1日






こんにちはカズです。

世界一周旅行4年目に突入中!!

旅立ちから約2年の旅日記や旅情報は

www.sekai-walker.com

を見てね!!

各国各都市での宿情報、移動情報、予算などが見れますよ。


twitterではほぼリアルタイムで違った一面をお届けします!!

気軽にフォローしてね!!
↓  ↓  ↓  ↓
https://twitter.com/SekaiWalker


そしてブログ村のブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとブログ村のページが開き
ポイントが入りランキングに反映されます。
1日1クリックの応援をお願いします。

PCの方:
携帯やスマートフォンの方はここをクリックしてね


2013年7月4日(1325日目)
ヴィリニュス


今回はリトアニアはヴィリニュスでのロシアビザの取り方です。

恐らく現時点では最新かつ最優良情報だと思いますよ!!





他の方も書かれてると思いますが2012年の段階では

ロシア大使館近くの代理店、もしくは電車駅の中の代理店、

ってことでした。

なので、まずはそちらの情報から。





まずはロシア大使館の行き方ですが、

http://sekatyoku.blog46.fc2.com/blog-entry-385.html

をご参考ください。(いきなり手抜きですみません笑)





僕は歩きで行ったので徒歩での行き方をちょこっと。






ヴィリニュスのメインストリートの一つ、大聖堂から新市街へ延びる

GEDIMINO PR(ゲディミノ通り)を新市街へ向かっていくとこの橋に出ます。

この橋を渡りちょっと行くと

KESTUCIO G(読み方わかりません) という通りと交差するのでそれを右。

数百メートルいくとこんどはLATVIU G(ラトヴィア通り)と交差するのでそれを左。

ラトヴィア通りを数百メートル行くと右手に池がある公園へ出ます。






池は移ってないけどこんな感じ。

その公園の間を右にいった所がロシア大使館。

この写真の中央にうっすら道路が見えてると'思うけどその道を進んだ右手にある。

宿とかで地図を貰えばロシア大使館の場所が載ってるので心配いりません。





で、その大使館の塀伝いに裏手に回ると団地みたいなのがあって






そこにビザ申請の代理店があります。

こちらの代理店では以前とシステムが変わったのか

値段は200リタス+保険料と安かったけど

受け取りが10営業日後と言われました(><)

さすがに2週間は厳しい!!

エクスプレスはないかと尋ねたけどリトアニア市民意外はダメだ!!と。


以前は3営業日、6営業日などあったみただけど変わったようです。










次は、上にリンクを張った人が申請した大使館の右側にある代理店。






ここも行けばすぐわかります。

この代理店では、

4営業日後のエクスプレスは800リタス+保険料

8営業日後の場合は500リタス+保険料

値段が高すぎます(><)

こちらも上記の方のブログのお陰でちょくちょく日本人が来るようになったのか

大幅に値段が上がってた。





正直焦りました。

時間がない僕は2週間待つ事が出来ないし、800リタスは高すぎる!!





仕方がないので、念のため電車駅へ向かいました。

駅構内には2ヶ所代理店があって

一つ目は、

10営業日後で300リタス+保険料(エクスプレスなし)

二つ目は、

9営業日後で320リタス+保険料(エクスプレスなし)

値段はそんなに高くないんだけど取得までの時間が・・・(><)





ってことで街中の代理店に飛び込んでみた。

その結果、

3営業日後で408リタス+保険料

7営業日後で263リタス+保険料

偶然にも一発目でグッドな代理店を見つけちゃいました!!





で、今回僕はエクスプレスをお願いして

7月1日(月)申請で7月4日(木)受取が出来ました!!





必要なものはパスポート(ホールドされる)と写真1枚のみ。

保険料はロシアの滞在日数により金額は変わるけど

僕は10日間で22リタスでした。

保険期間でロシアの滞在日が指定されてしまうので

余裕のある日程で保険を支払った方がいいですよ。





さて、気になる場所ですが






7 J.JASINSKIO G

先ほどの新市街のメインストリートの一本南側の通り。

ちょっと旧市街からは遠いけど橋より手前です。






こんなお店です。






そして、こんな愛らしい女の子が対応してくれますよ。





社長を含め他の方もとても優しく笑顔で英語も普通に通じます。
※他の代理店も全て英語が通じました。





皆さんお分かりと思いますがノンビリされたい方は別として

145リタスもの差ですが7営業日後の受取だと必ず土日をまたぐので

実質6日間滞在が長くなります。

つまり1日24.2リタス
(約920円)以下で過ごさなければ損しますよ。





一応、この代理店には友達に推薦しておくからヨロシク!!

値段も上げないでね!!

と伝えたので僕の名前を出してもらってかまわないけど

上記の代理店みたいに値段変更があるかも・・・なんでちゃんと他もチェックしようね!!

因みに僕が泊まってたDo Re Mi Vilnius Hostelという宿の近くです。

駅からも旧市街からもちょっと離れてるけど新築でめちゃくちゃ綺麗でした。
hoetelbookersで検索可






では皆さん、

Enjoy your trip!!






最後までお付き合いありがとう!!

ブログランキング
目指せ1位!!!
最後に↓ポチッとよろしくね^^

PCの方:
携帯やスマートフォンの方はここをクリックしてね