パンデミックの歴史で比較されるのがスペイン風邪と新型コロナウイルス感染症です。スペイン風邪は、新型コロナウイルスが流行し始めた当初、致死率など共通点が多いといわれていました。スペイン風邪では当時の世界人口の3分の1が感染し、流行は第三波まであり終息するのに3年かかりました。昨年あたりはスペイン風邪と同様に新型コロナウイルスの終息まで3年かかると言われておりましたが、ことによると5年以上かかったりするのではと考えてしまいました。日本東洋医学会雑誌にスペイン風邪当時の予防に関するポスターなどが載っておりました。内容はいまと同じですね。ラジオやテレビやインターネットのない時代、なかなかいい啓発運動ですね。

imageimage