#写真で話そう写真で語ろう

プロジェクト参加者募集 

 

 写真を見ながら、大切な人と話をしよう

 


日本の家庭には多くの紙焼き写真が沢山残っています。

しかし、紙焼き写真は箱などに仕舞い込み、結局見返すことなく廃棄

そのようなケースが多く見受けられます。

 

また気軽にデジタル写真を撮れるようになったことで、スマホやパソコンに大量のデータを整理しないまま保存し、デジタルゴミ屋敷となっている方が増えています。

写真は、大事な人やシーンを後で見るために記録しているものです。見返してこそ価値が生まれます。

 

写真を見ることで、自分と向き合い人生の棚卸をして、これからのよりよい生き方を考えることができます。そして写真を誰かと一緒に見ることで、お互いの理解を深め、感謝の思いを持ち、つながりを強めることができます。

 

「写真を見ながら、家族や大切な人と話をする」というイベントを通して、日ごろできない大切な時間を、たくさんのみなさんに提供できれば幸いです。



ピンク薔薇くわしい参加方法ピンク薔薇

家族や大切な人と写真を見ながら話をして、エピソードをSNSに投稿!

 

1.お持ちの写真(紙焼き写真・デジタル写真どちらでも)を取り出す

 

2.自分にとって大切な誰かと写真を見る

 

3.その時のエピソードなど、思いつくことや聞いてみたいことを、自由に話してみる

 

4.関連する写真と一緒に、ハッシュタグ「#写真で話そう写真で語ろう」を付けて、SNSに投稿する

 


応募は、写真で語り合った内容をSNSでアップするだけ!奮ってご応募ください!

 


#写真で話そう写真で語ろうプロジェクト募集概要


対象:主催・協力団体会員、一般の方


参加方法:家族や大切な人と写真を見ながら話をして、そのエピソードをSNSに投稿。

応募期間2022年8月1日~9月30日

 

協賛企業様からプレゼント

10月初旬、協賛企業及び主催団体が、投稿された中から、協賛企業・主催団体にてプレゼント対象者を決定。

発表: 10月23日「家族写真の日」に、プレゼント対象者をネットなどで発表。
後日、協賛企業・主催団体様からのプレゼント品を発送させていただきます。

 

※投稿いただいた作品の一部を、年末の「写真整理フェスティバル」会場でも展示します。
※「家族写真の日」は、日本おひるねアート協会により2020年10月に制定されました。

 

<主催>

一般社団法人写真整理協会

一般社団法人生前整理普及協会

 

<協力>

一般社団法人日本おひるねアート協会

 



クローバー写真を見ると、いろいろなことを思い出したり感じたりします。それを誰かと一緒に語ってみることで、知らなかった話を聞くことができたり、改めて大切なことに気づけるかもしれません。

 

そんな大切な時間をお届けできれば、幸いですクローバー

ScanSnapは、家庭やデスク周りの書類を簡単にデジタル化してくれるパーソナルドキュメントスキャナー。

 

書類やレシート、写真などをスキャンするだけで最適な画質で保存できるので、煩わしい書類整理から開放してくれる便利なアイテムです。



 

このたび協会会長の大津たまみが就任したScanSnapプレミアムアンバサダーは、得意とするフィールドで仕事効率化やペーパーレスのアイデアなどの活用方法を伝えていく、ScanSnap愛用ユーザーの代表的存在となります。

ScanSnapは、生前整理の現場でご依頼者様の古い写真や手紙をデジタルデータ化し、保存するために大活躍してくれる存在。

 

大津たまみも写真整理をはじめ、ビジネスでもプライベートでも愛用しています。

ScanSnapは、在宅ワークや、データ化した写真を遠方の家族に送ったり家計簿作成にと、様々なシーンでの活用が考えられます。

これから、ScanSnapを活かした生前整理や片づけなどを伝えていきますので、どうぞお楽しみに!


☆ScanSnap製品紹介 

 

 


☆プレミアムアンバサダー紹介

 



☆プレミアムアンバサダー就任のお知らせ

 


 

 

2022年5月30日、日本テレビの人気特別番組「一攫千金 宝の山」で、エステートセールが紹介されました。

 

当協会「生前整理エステートセール認定講座」講師としても活躍されている株式会社ポジティブシンキングの堀川一真氏が、人間味あふれる対応でご依頼者から預かった大切な遺品をエステートセールし、喜ばれる様子が特集されました。

 

【日本テレビ 一攫千金宝の山】https://www.ntv.co.jp/takaranoyama/

 

堀川一真氏が講師を務める「生前整理エステートセール認定講座」

について、詳しくはこちら

 

 

 

*生前整理エステートセール認定講座は、

生前整理アドバイザー2級講座以上受講の方が対象となります。

 

生前整理アドバイザー2級講座について、詳しくはこちら