午前09:00~12:00まで、山の草刈りを行いました。

 

上に行くほど、姿が見えなくなるまで雑草が伸びていました。

 

 4人で汗だくだくで、草刈り機をフルに稼働しました。

 

雑草が伸びすぎているため、刈り込み時に力が入ることと斜面のため

 

 腰に負担がかかりました。

 

やはり、一昨日から昨日にかけての大雨で、地面がすべりやすくなって

 

 いましたが、慎重に作業行い怪我もなく終わりました。

 

30分や1時間間隔で水分補給。風もなく湿気が多いせいか

 

 いつもより汗が出てきました。

 

それでも、頑張って予定通りに面積を刈り込みました。

 

 午後は、個展用の作品を印刷始めました。

 

4つ切りとワイド4つ切り(B4サイズで代用)併せて40枚を

 

 印刷中。

 

ワイド4つ切りの印刷用紙が販売されていないので、以前はA3用紙を

 

 使いましたが、値段が高くなるのでほかに方法がないか

 

調べていたらB4サイズがピッタリ。

 

 値段も安くコクヨだけが販売されていたので、ラッキー。

 

よく調べてみることですね。

 

 エプソン・キャノン・富士フイルムの用紙と比べて、印刷したら

 

見た目では問題ないようです。

 

 自分の撮った風景は誰も知りませんので、これで行こうと

 

決めました。

 

 最近は色合いに厳しく批判する人もいますが、自然を見てもらうには

 

我慢するようにしています。