連休を挟み何かあると困るので、今日から飲むことにしました。

 

薬の処方内容を見ると、家内の血糖値を下げる薬に似ているようです。

 

 血糖値が下がることと、一時的にクレアチニンの値が若干悪くなり、

 

次第に元に戻るとのことです。

 

 腎臓内科の先生は、あまり大事に考えていないお話でしたので、

 

気持ちが楽になりました。

 

 フォシーガ薬冊子には注意点がいろいろ書いてありました。

 

血糖値が下がりふらつきが出ることが一番の心配事です。

 

 車を運転中が要注意ですので、甘い飲み物や飴等を常に持参しておく

 

必要があるようです。

 

 また、便の出が悪くなるようで薬も併用して飲むようにと言われて

 

います。

 

 今まで通り水分(水、麦茶等)は多く取ることが大事のようです。

 

 家内は、2~3か月くらいで症状が出てきたとのことですが、

 

私の場合はどうなるか。

 

 近々、通院している内科に分る範囲で聞いてみようと思っています。