こんにちわ。

町田市議会議員の森本せいやですニコニコ





予算委員会3日目。

予算委員会では、2013年度の予算執行について、

適正な執行・費用対効果の評価などを行っています。


本日は、市民部・文化スポーツ振興部・防災安全部門・

子ども生活部です。私の発言の主なものを、順不同ですが

逐一ご紹介していきます!


※ご関心あるものだけ、どうぞ。。

-----------

※今予算委員会での私の発言です。




(市民部分野)

●『町内会・自治会集会施設整備補助金について』

 ⇒各地域の町内会・自治会の管理する集会施設の老朽化等に

  伴う修繕のため、3/4の補助金が支給されます。

●私の発言

⇒『町内会・自治会集会施設整備補助金』については、

 『前年度の申込団体案件のみ』という従来の原則に囚われず、

 弾力的に対応・予算執行されたい。

 ⇒当該補助金は、上記の原則に囚われ硬直的な運用が

  なされているように感じています。予算額には限界が

  あるとはいえ、修繕には喫緊性が求められるものもあり

  柔軟な対応を求めました。




----------

※今予算委員会での私の発言です。

(防災安全分野)

●『雪害等対策について』

 ⇒昨年度の大雪においては、想定不足もあり町田市の対応は、

  対外的にも庁内的にも混乱をきたしました。これは、当局も

  認めていることです。


●私の発言

⇒当該年度末における大雪では、既に認められている通り、

 庁内の想定不足で混乱をきたした。防災安全関連部署を

 中心に、迅速な対応・予算執行を進められるよう対策を

 練られたい。



 ⇒現時点で司令塔となるべき、防災安全課(但し予算は無い。)

  が、各部署にしっかりと指示を出し、災害対策のための

  予算執行がスムーズに行われる体制を整える様求めました。





町田市議会議員 森本せいや


seiya-morimoto@ac.auone-net.jp