「特許法等の改正について」(児玉道一氏) | 清話会

清話会

昭和13年創立!政治、経済、社会、経営、トレンド・・・
あらゆるジャンルの質の高い情報を提供いたします。

経営に役立つ法律・会計知識 第33回

特許法等の改正について

児玉道一氏(弁護士法人ベリーベスト法律事務所 弁理士)

こんにちは、弁理士の児玉です。
寒さが少しずつ和らいできておりますが、日々の寒暖差が大きくなる時期でもございます。
また、敏感な方ですと、既に花粉症に悩まされているのではないでしょうか。
体調には十分お気を付けください。

さて、今年最初の弁理士コラムは、平成26年に成立した特許法等の改正法(以下、「改正法」といいます。)の主な内容について、ご説明させていただきます。

1.特許法の主な改正点

 ◆特許異議申立制度の創設
 特許権の有効性を争う手段として、特許無効審判の制度に加えて、新たに、特許異議申立制度が創設されることとなりました。これにより、特許権の早期安定化が図られることになります。
 なお、この特許異議申立制度は、特許掲載公報の発行の日から6カ月以内に利用可能であり、誰でも申立てすることができるものとなっております(施行日は平成27年4月1日です)。

2.意匠法の主な改正点
 ◆意匠の国際出願
 複数の国への意匠登録出願(外国出願)が、一つの手続きで行えるようになりました(「意匠の国際登録に関するハーグ協定のジュネーブ改正協定」に基づく国際出願)。
 これにより、従来では煩雑だった外国への意匠登録出願手続きが、効率よく行えるようになります。なお、この制度は、平成27年5月13日から利用可能になります。

3.商標法の主な改正点
 ◆保護対象の拡充
 商標登録ができる対象に、動きの商標、ホログラムの商標、音の商標等の新しいタイプの商標が追加されました。
 これにより、様々なタイプの商標登録が可能になることから、各商品・サービスに応じた柔軟なブランド戦略が可能性となります。
 なお、この改正法の施行日は平成27年4月1日となっております。

4.まとめ
 今回の改正法の主な内容は以上のとおりとなりますが、これらの内容は、いずれも今後の知財戦略に大きな影響を与えるものばかりです。
 よって、今回の改正によって、これまでの知財戦略を改めて見直す必要があるといえることから、是非、皆さまにおかれましては、一度、今回の改正法を踏まえた
 知財戦略について、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
 また、改正法の詳しい内容につきましては、お気軽に当職までお問い合わせいただければ幸いです。



弁護士法人ベリーベスト
http://www.vbest.jp/


////////////////////////////////////////

■児玉道一氏(弁護士法人ベリーベスト法律事務所 弁理士)
 
都内法律事務所にて、10年近く知的財産に関する案件を担当した経験を持ち、その後弁理士としてベリーベストに入所し、多くの実績を残している。常日頃か らお客さま目線に立って相談を受ける丁寧な対応が、好評を得ている。また、2014年の4月からは日本弁理士会研修所の運営委員を勤め、主に弁理士向けの 研修内容の立案などに携わっている。
 
・経歴
  
 1995年3月   私立PL学園高等学校卒業
 2001年10月  都内法律事務所にて勤務(知的財産に関する案件を担当)
 2013年3月   弁護士法人ベリーベスト法律事務所入所
 2014年4月   日本弁理士会研修所運営委員