部屋が狭いから引っ越し検討中
賃貸も良いけど、手頃な物件が売りに出てないか検索

……♪


1966年築の2DKマンションが400万で売りに出てました。安い!!!!



旦那の実家の近く(浦和)だったので、ちょっと気になる。

築年数が古い物件は耐震性が悪かったり、数年後に建て替えになったり、リスクしかありませんが、本当にそうなのか、価格によっては価値があるのではないかと考えました。

そして、400万円に惹かれて、いちかばちか、見に行くことにしました!
ちなみに、気に入ったら300万円に交渉して購入予定!




レトロな玄関


キッチンピカピカ


中は結構キレイでリフォームもさほど必要無さそうでした。


共用部も清掃もいきとどいて、清潔感あり

あれ?

もしかして?

いい感じ?

45,000円で賃貸に出しても利回り13%
 
と思いましたが

やめました。

◆ポイント
このマンションは、管理を委託してなくて、管理組合もない状態でした。

管理を委託してないケースは、古い物件だとたまにあります。=自主管理
所有者だけで運営していきます。
自主管理は、修繕の計画が曖昧だったり、管理が行き届かなかったりしますが、管理組合(所有者の集まり)がしっかりしていれば、問題ありません。
管理会社に委託していたとしても、倒産したり管理費を使い込んだり、大規模修繕で多額の修繕積立金を使わされる可能性もまれにあるので管理組合がしっかりしていれば、賢い選択とも言えます。

今回のケースは管理組合もないので…、古巣の住人が一人で管理しているようですが信用できません。


マンションの外観、錆びてますが塗装すれば問題ありません。が、1階の2部屋に人が住んでる様子がありません。
この部屋の所有者が管理費等を払ってるとは思えません。
廃墟になりかけています。


安かったんですが…、残念です。。。




管理はとても重要ポイントです。
タダでもいりません。