令和6年6月29日(土)、初めて水中の清掃活動に参加、お手伝いさせて頂きました。
場所は愛知県田原市の伊良湖漁港。
前日も行われましたが、我々豊橋市議会は6月議会最終日だったので参加できませんでした。
しかしその前日だけで↓の量!
今朝は漁港に集合してまずはレクチャーを受けました。


ダイバーさんたちが水中に潜り海中のごみを網袋に入れてくれるのでそれを我々陸上班が引き上げる。しかし大物もあるので、それはダイバーさんにロープを渡しごみに繋いでもらったら我々が引き上げる。




船のバンパー代わりに取り付けたタイヤが落ちたもの、空き缶やペットボトル、釣り竿、カセットコンロ、その他諸々たくさん引き上げました。



直径2〜3メートルあろうかと思うタイヤも沈んでいました。
それについては浮きを使って浮かばせて船で引っ張りましたが陸まては揚げれず、後日市に依頼することになりました。
(↓写真では見にくいかな?)


ごみゼロの日(5月30日)生まれの使命と思い、これからも地球をきれいにする活動を続け広めて、我々の次の世代にきれいな環境を受け継いでいきたいと思っています。
皆さんもご協力お願いします。


私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。


 


2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。


 


私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。


 



 


LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。


お友達募集中!


↓↓↓↓↓


下のQRコードからも簡単登録できます。



※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。