昨日までで一般質問は終わり本日と明日は常任委員会が開催されます。

私は本年度建設消防委員会の副委員長を務めていますが、この4つの常任委員会について少し説明します。

 

◆建設消防委員会 建設部、都市計画部、総合動植物公園、上下水道局、消防本部の所管に属する事項を審議する委員会

◆総務委員会 防災危機管理課、総務部、財務部、企画部、市民協創部、文化・スポーツ部、会計課、監査委員、選挙管理委員会、公平委員会の所管に属する事項を審議する委員会

◆福祉教育委員会 福祉部、こども未来部、健康部、市民病院、教育委員会の所管に属する事項を審議する委員会

◆環境経済委員会 環境部、産業部、農業委員会の所管に属する事項を審議する委員会

 

こう書かれていてもちょっと分かり難いところがあるかと思います。

参考までに昨年度と5年前、私は総務委員会に所属しその際には多目的屋内施設(通称新アリーナ)、5年前はまちなか図書館関連を主に取り扱いました。

その他、福祉教育委員会に所属した年度は高齢者福祉関連や資源化センター、美術館関連を扱いました。建設消防委員会に所属した時には豊橋総合動植物公園にその当時新たに導入される予定だった3頭のアジアゾウ関連、豊橋市住宅マスタープラン2022-2031(中間報告)等を扱った記憶があります。

今回の委員会はインターネットで傍聴できるのでお時間がある方はぜひご覧ください。
また後日YouTubeにアーカイブとして残るのでそちらでもご確認いただけます。

 

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。