今まで愛知県の最低賃金は986円なんですが、これが今年の10月1日から引き上げられるんです。

 

その金額は1,027円

 

 

皆さんどう思いますか?

まず最低賃金引上げによるメリットとしてよく言われるのが正社員と非正規労働者の賃金の差が減るということ。

しかし企業は雇用している人たちに支払う原資は限られています。場合によっては正社員の収入は上がらず非正規労働者の賃金を上げる事で調整する可能性もあります。

デメリットとしては賃金の原資を確保するため、設備投資が遅れる若しくは安価なものを選択する。

人件費アップにより新たな労働者を採用する余裕がなくなる可能性も出てきます。

 

私が住んでいる豊橋市は個人事業主をはじめ小規模事業者が非常に多いまちです。

それらの方々はなおさら人を雇い難くなります。

 

最低賃金引上げについては既に決まっていることで今更取り消せないと思います。

物価高騰も伴って事業者にとって非常に厳しい環境であります。

豊橋市は国庫支出金を用いて子育て世帯にのみ小中学校の給食費を負担する取り組みを12月までの限定で行いますが、苦しいのは子育て世帯だけじゃないんです。

私としては今回の最低賃金引上げに伴い賃金引上げせざるを得ない事業所に対する補助策等の案を市から上げて頂きたいと願っています。私たち議員には立案件が無い…市長お願いしますよ。

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2023年の活動テーマは「挑戦」頑張る人たちが前向きに活動できる社会づくりに挑戦します

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。