整体院おかべ 042-652-3282
営業時間 09:00~19:00(最終受付18:00)
休館日 日曜日、第一、第三月曜日
「動けないから運動できない」その悪循環を断ち切ることが大切です
「最近、外に出るのも億劫になってしまった」
「何もやる気が起きない」
「疲れているわけではないのに体が重い」
このようなお悩みを抱えている方は少なくありません。
うつ状態になると、運動する気力が湧かなくなることがあります。
そして運動量が減ることで、さらに心身の不調を感じやすくなるという悪循環に陥ることもあります。
整体院おかべでも、自律神経の乱れや慢性的な疲労感を抱える方に、運動不足が関係しているケースを多く見てきました。
運動は心にも良い影響を与える
体を動かすと、血流が良くなるだけでなく、脳にも良い刺激が伝わります。
適度な運動は、- 気分転換になる
- ストレスの軽減につながる
- 睡眠の質を高めやすくする
- 自律神経のバランスを整えやすくする
など、心身にさまざまな良い影響をもたらすことが知られています。
そのため、日頃から軽くでも体を動かす習慣がある方は、心身のコンディションを保ちやすい傾向があります。
動かない生活が続くと…
一方で、運動量が減ると筋肉を使う機会も少なくなります。
すると、- 血流が低下する
- 筋肉が硬くなる
- 呼吸が浅くなる
- 疲れやすくなる
といった変化が起こりやすくなります。
さらに、家にいる時間が長くなり、日光を浴びる機会が減ることも、生活リズムや気分に影響を与えることがあります。
もちろん、運動不足だけがうつの原因になるわけではありません。
しかし、心身の回復を妨げる一つの要因になる可能性はあります。
「頑張って運動」は必要ありません
「運動しなきゃ」と思うほど、つらく感じてしまうこともあります。
そんな時は、無理にランニングや筋トレを始める必要はありません。
まずは、- 家の周りを5〜10分歩く
- 軽くストレッチをする
- 深呼吸をしながら体を伸ばす
- 天気の良い日に公園を散歩する
このくらいから始めるだけでも十分です。
大切なのは、「少しでも体を動かす」ことを続けることです。
整体で体を動かしやすい状態へ
整体院おかべでは、うつ病そのものを治療することはできません。
しかし、- 首や肩の緊張を和らげる
- 呼吸しやすい体づくり
- 血流の改善
- 自律神経が整いやすい体づくり
をサポートすることで、「体が軽くなり、少し動いてみよう」というきっかけにつながることがあります。
施術後には、
「呼吸がしやすくなった」
「体が軽く感じる」
「久しぶりに散歩へ行ってみようと思えた」
という気持ちになっていただけるかと思います。
心と体はつながっています
心が疲れると体は動かなくなり、体が動かなくなると心もさらに疲れやすくなります。
だからこそ、どちらか一方ではなく、心と体の両方を大切にすることが重要です。
もし、- 最近ほとんど体を動かしていない
- 気分が落ち込みやすい
- 呼吸が浅い
- 疲れが抜けない
そんな状態が続いているなら、まずは無理のない範囲で体を動かすことから始めてみませんか。
整体院おかべでは、お一人おひとりのお体の状態を丁寧に確認しながら、心身ともに健やかな毎日を送れるようサポートしています。
※うつ病はさまざまな要因が重なって起こる疾患であり、運動不足だけが原因ではありません。また、症状が強い場合は無理に運動を行わず、医療機関での治療を受けながら体調に合わせて取り入れることが大切です。
整体院おかべ 042-652-3282
営業時間 09:00~19:00(最終受付18:00)
休館日 日曜日、第一、第三月曜日
