同じ腕を使って受けから反撃の打ちまで行う稽古 | 道田誠一のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

    先週土曜日の千唐流空手道直真塾三鷹支部中学生向けオンライン稽古の話の続きです。
 
 稽古の中で裏拳打ちの稽古を行っていましたが、相手からの上段突きを前の手で掌底受けし、その受けた腕を使って裏拳打ちで返すという動きも行っていました。
 
 受けと返しの技を同じ腕で行うものです
 
 ここでは受けから打ちの動きを腕だけの力だけで行わず、丹田の力を用いて行います。
 
 そのためには腰のツイストも必要でその点も意識していただきました。
 
 下イラストは中段突きに対しての掌底受けのものですが、この日は上段突きの攻撃に対してものでしたので、もう少し上になっていると想像ください。
 
 

 

    相手の上段突きに対して受け流しつつ、かつ相手の突きの反作用を利用してそれをそのまま返していきます。

 

 相手が当てることを前提にして突いてきていることと、受けも相手の攻撃に対して接触していることでそういった反作用を利用することが可能になります。

 

 ただし、ここではオンラインの稽古で相手があっての稽古ができませんので、そういったイメージを持って行っていただきました。

 

 続いて、正整(セイサン)の形のところでですが、下イラストの箇所があります。

 

 前交叉立ちからの中段前蹴りから続く箇所になります。

 

 中段前蹴りの後は四股立ちになりながら下段払いです。

 

 腰を落とし重心の変化も下段払いにのせます。

 

 腕としては猫足立ちでの構えの腕のまま前蹴りを行っていますので手のひら側が自分の顔側になっており、そこから下段払いをしますので、手のひら側が下になるようにもっていきます。

 

 つまり前腕の回旋も用いての下段払いになりますが、その意識が抜けてしまうと最初から手のひら側が下を向いた状態で回旋力が使えていない下段払いになってしまいます。

 

 

 

 

 続いて下段払いのあとに中段逆突きにつづきます。

 

 イラストにあるように後ろ足を上手く動かし四股立ちから正整立ちの変化をさせていきます。

 

 その部分も注意しながら数をこなしていきました。

 

 

 

   コロナウィルスに打ち克つ自然治癒力アップセルフ調整法もオンラインで個別レッスンいたします。
 
 興味ある方はこちらのフォームから申し込みください。個別レッスンになりますので個別に連絡させていただき進めていきます。→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNRSEnNSLlQ4WyP7-FNpMkYPbmrFFpcuszsm1ZGFYlK4DBcg/viewform?usp=sf_link
 
 
 
 
 日常の癖を正常に戻していくセルフ整体術プログラムをこの度開発いたしました。こちらはメインはオンラインでの個別レッスンになります。
 
 こちらは完全個別のプログラムになりますので、個別に連絡させていただき進めていきます。
 
 興味ある方はこちらのフォームから申し込みください→

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね


アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれ『アメクリップ』はこちら