補講レポ 20170830 | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月は、補講を開催しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回は、補講ですので、今までのテクニックの数稽古がメインです。

しかし、久しぶりに学びに来てくれた先生がいたのと、要望があった事により、新しい内容も少し追加しました。

 

足の流れを止めずに、動かす練習

腹臥位の入門のテクニックの復習

足からの揺らしのテクニック

 

 

これらをみっちり3時間ほど学んでいただきました。

 

足の流れを止めないのは、

 

精度をひたすら上げてる

いかに細かく身体を観れるか

身体の操法の練習

 

を学んでいただく為です。

やってる事は、非常にシンプル。

シンプルすぎるかもしれません。

 

 

 

しかし、これを意識の持ち方を変えて、相手がいるとして考えると、とたんに出来なくなります。

そして、今まで自分が、どれだけ雑な施術をしていたかが分かりますね。

これは、来月の講座でもやろうかと思っています。

 

 

腹臥位での背中のテクニックは、検査して、身体の変化を追いながら、3つのテクニックを使い、全体的に安定させていくものです。

 

これに関しては、皆さん理解が深まったのではないでしょうか。

 

今回も言われましたが、「これって凄いテクニックだったんですね~」

とたまに言われます(笑)

 

そう、ある程度練習して出来てくると、ようやく価値が分かってきたりする事は良くある事です。

 

価値がよく分からない時は、理解しているのではなく、知っているだけなんです。

実際臨床で使って、受け手の身体に効果を出して、そこで初めて私の言っている意味が分かってくるかと。

私も、師匠に教えてもらった事を、ひたすら練習して一年後や数年後に重要性に気が付くというのは、良くありました。

今でもです。

 

なので、セミナーで学んだことは、よく分からなくても一生懸命練習して覚えておくといいですよ。

 

 

 

足の揺らしのテクニックに関しては、来月入門コースの仕上げでやろうかと思っていましたが。

何回も学んで欲しいというのもあり、今回もやりました。

 

揺らすのがメインで、安全なテクニックのはずでしたが・・・。

途中で受講生の方の足首が痛くなってしまったとの事。

 

これは、恐らく揺らしのテクニックの際に、今まで歪みや癒着で感覚が落ちていた部分に感覚が出てきた事が一つ。
動きや血流が回復した部分と、状態が変わらなかった部分に差が出た事が原因として考えられます。

 

デモで私が施術したのは反対の足でしたので、気が付きませんでしたね。

私が皆さんに説明しながらの施術後は、普通に練習出来ていたので、問題ないかと思いますが。

 

私が対応出来ているので、参加の皆さんにとっては、良いハプニングだったかと。

 

 

今回の補講に関しては、思い付きで開催した部分もありますが、こういう機会は受講生の皆さんにとって、かなり良い影響があると実感出来ました。

出来れば、来月も開催したいですが。

 

4人以上集まれば、9月26日(火)にまた開催したいものです。

 

皆さん、是非ご検討くださいね。

では、また来月お待ちしています。

 

 

 

参加の先生がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

変わる人のブログ

http://kawaruhito.hateblo.jp/entry/2017/08/29/234220

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

品川区の整体講座講師 宮崎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス