脳と心のしくみ | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

「これは読んどけ」のコーナーです 本

 

講師の宮崎です ニコ

 

最近、脳の勉強を少しずつ進めています。

しかし、脳の勉強と言っても、難しいですよね。

 

私が考えたのが、まずは慣れる事。

読みやすく、内容が良い本を何冊も読むのです。

 

今回紹介させていただく本は、そのうちの一冊。

こちらです。

 

 

 

 

 

すると、だんだん慣れてくるものなのです。

脳や神経の勉強は難しく、どうせ時間が掛かるのです。

 

だとすると、まずは読みやすい本を分からなくても読んでおくとよいでしょう。

 

私も先日参加したセミナーで、丁度脳についての説明があったのですが、ある程度勉強していたので、すんなり納得出来ました。

(納得であって、高度な理解ってわけではないですが)

 

 

そして、もう一度この本を読むと、更に反復により理解が深まるという訳です。

学習において反復は重要ですよね。

 

しかも、この本は脳についての逸話や進化の過程なども、エピソードを交えて楽しく読めます。

専門書であり、図鑑のようであり、最新の脳の情報も勉強出来ますよ。

 

 

実は、この本に書いてある内容が、私の整体の師匠の話と同じ時があります。

私が、ここで紹介したかったのは、この為です。

 

身体で覚えるとは、意識的な情報処理を小脳でコピーして無意識かつ効率的に行えるようにする

思考の高度化に小脳が働く

生物は原因を探るの本能を持つ、外界あっての自分

常識が錯覚を生む、脳は都合の良いものしか見ない

老年期まで能力は伸びる

 

 

整体師である私が、興味を持ってグイグイ読めました。

 

この手の話も知っておくと、臨床で役に立ちますよ。

 

しかし、脳の勉強を楽しくやろうとするのは大変ですね(笑)

少しずつでも、地味に継続しておくと後が楽ですね。

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

品川区の整体講座講師 宮崎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス