基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:
講師の宮崎です 

今月の4月生の講座が無事に終了しました。
参加の先生方、お疲れ様でした。

内容は、首の施術 理論と実技

 
  
首が痛いのがなぜなのか?
構造的に負担が掛かり易い部位と、その理由は?
多い原因は?その患者さんに対する説明は?
代表的な症状名と検査と、その意味は?
首が原因の腕の痺れの原因と、その対処は?

私の臨床例を含めて、お話しさせていただきました。

 
  
実技は、

肩を施術すると見せかけて実は違う技
首のアライメントを整える3系統の実技


 

3系統の実技をやったのは、施術者自身が自分が何が得意で不得意なのか。
患者さんの特性によって、技の系統を選択したり、順番を変える戦術の必要性を実感していただきたかったからです。

 

 

胸郭出口症候群の説明をさせていただきましたが、実際の検査を見て頂く事により、解剖学的な内容を含めて理解し易いかと思います。
デルマトームも結構使えるかと。

 

実技は、実際の刺激は少ないのに、患者さん側には実感があり、効果も期待出来るものです。

正確にやればですが(笑)

 

 

しかし、5期生の方は面白い! 
継続して参加してくれている先生方は、講師側の方でも分析が進むのでアドバイスがしやすいのです。

皆さんには、是非上級者コースに来ていただければ嬉しい限りですよ。

参加の先生方がどんな施術をしようと、自分の施術の中に練りこみやすい実技だったと思います。
臨床にて、使ってみてくださいね。
効果は実感してもらった通りです。

 

さて、来月は10日で少し早く開催されます。

http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11691930783.html

時間が違いますし、忘年会もあるのでご注意ください。
リマインドメール送るので、ご確認くださいね。

では、来月お待ちしています。

『追記』
参加の先生がブログに書いてくれました。
ありがとうございます。

横浜関内の本格リンパマッサージ 高野亜伊
http://ameblo.jp/md-sourire/entry-11713057139.html

横浜市西区の整体・大芝カイロプラクティック院
http://blog.livedoor.jp/ohshiba_chiro/archives/51744236.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

いきなりですが、来年の1月の下旬から職場が使えなくなりました ガクリ

当院が入っているテナントが耐震工事をやる事になったんですね。
工期の中の二週間くらいですが、凄い音と振動で電話も出来ない状況になるとか。

私は一人で開業しており、支店もありません。
テナントの都合で、いきなり半月近く営業出来なくなるという状況です。

つまり、売上が半分 
家賃も税金も光熱費も通信費も生活費も待ってはくれません。

なんという事でしょう 


個人事業主のリスクですね。
いつ何が起こるかなんて分からないのです。
自分は何も起きないさ・・・と考えている人は論外ですね。

この状況、皆さんならどうします?

バイトでもしますか?(笑)

自転車操業なら、店が潰れたり、そのまま業界を去る事にもなるくらいの深刻な事態かと思います。



私は、とりあえず告知された数分後には、4つほどプランを立てました。

開業以来、7年と8ヶ月。
強制的にテナントが使えなくなる状況は初めて。

という事は、仕事の幅を広げたり、成長したりするチャンスなのです。
常に常在戦場であり、試練に晒されている私にとって、分かり易くて拍子抜けしたくらいです。

一般的に言われているピンチは、ちょいと頭を使えばチャンスに変わるものですが。
でも、これは日々種をまき、成長を怠らない人だけに言える事かとも思っています。

私がどんなプランを立てたか?講座に来た方にだけ、教えますよ(笑)
これは行動している人の特権。
といっても、ビックリするほど凄いアイデアではないんですけど!


皆さん、準備してますか?備えて積み上げていますか?
自分が何も悪い事してなくても、災難は降りかかりますよ。

整体師として知識と技術を磨くだけでは、足りないのです。
患者さんに還元して、貢献して、喜んでもらわないと勉強した意味がありませんよね。
自己満足になってしまいます。

どんなピンチもチャンスに変える発想力を持って経営を継続し続けて、貢献し続ける職人でありたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「整体職人心得」です

講師の宮崎です 

今月の6期生の方に、色々と質問をいただきました。
実は、ここまで突っ込まれた事は初めてって位、質問されました。

そして、全てに応えさせていただいたわけですが。
(ちょっと、ギリギリ 


ここまで根掘り葉掘り質問してきたのは、現在補佐をお任せしてる国松先生以来です。


質問に応えていて、私が師匠に初めて出会った時の事を思い出してしまいました。

私が色々な質問をした時に、誤魔化しは一切無しの私の遥か上の見解を行く説明をしてくれた、あの時。
私の武道の師匠と同じだ!
全て、教えてくれる・・・。
この人だ!


・・・それ以来、10年近くシツコク付きまとっています(笑)

レベルは天と地ほど違うかもしれないけど、私も講座を開催して指導させていただく立場です。

少しは近づいたのか?
その答えは、数年後分かります。

当講座の受講生の先生方が活躍して、社会貢献したら成功。
と、思っています。
どうせ、師匠には追いつけないですし!(笑)



説明する時は、誤魔化しが無いようにしています。
感覚に対して、理論を追いつかせたものを、私の力量の限り分かり易く説明しています。

これって、結構大変なんですよ。

受講生の皆さんは、しっかり役立ててくださいね!
私が苦労しまくって、少ないエネルギーを限界まで使って完成させた資料も配っているのですから。

指導させていただいた内容は、皆さんが将来教える側に立つ時に役に立つはず。
教えなくても、患者さんに対しての説明に役に立つはず。


自分のやってる事は、出来るだけ理論で説明出来るようにしておきましょう。
それが、後から続く人に伝わると思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

今月の10月生の講座が無事に終了しました。
参加の先生方、お疲様でした。

今回は、 身体の使い方 ②

 

施術する上で、無条件で覚えて今後にどんな技術を使おうと必要な内容でした。
背中の実技を通して、それらの身体の操法を学んでいただきます。

前回出席出来なかった受講生の方の為と復習も兼ねて、先月の理論も出来ましたね。

 

皆さん、最初に理解して習得して頂きたい三つのコツの一つ「脱力」に苦労されていたようです。
後、多かったのが、縦軸からの連動と使い方かな?

 

全員に言えますが得手不得手があり、その時点での課題があるものです。
その場で修正させていただくので、出来れば後は数稽古。
何も考えなくても出来てしまう位にしておきます。
出来なかったら、また修正の繰り返しで覚えていきましょう。

課題を一つクリアする事により、効果がまったく違うのが分かり易くて良かったですね。

 

講座後に、受講生全員の手がパンパンになって熱くなっていたのが面白かったです。

これは、手を今までと違う使い方で集中して訓練したのと、触覚を最大限に引き出そうと意識したからです。
手の筋肉を細かく制御し、触覚などの感覚を最大限引き出すには、手に大量の血液と循環が必要なんですね。


そのパンパンの手は、一生懸命に集中して練習した証です。
普段、手は冷たくても、施術に入った途端にスイッチが入り、手が熱くなると思いますよ。

皆さん、個性があり覚えも早いです。
補佐の先生を含め、よくこれだけの特性の違う受講生が集まったものだと感心しています。

面白いチームになりそうです。

実は、10月生は参加者が少なくて、がっくりきてましたが・・・。
本当にやって良かったと思った次第です 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

皆さん、ブログやニュースレターを書いたりしてますか?
ハッキリ言って、これからは出来てて当然と言っても過言ではないかと。

ブログ、ニュースレターは開業すれば必要で、リピート率や患者さんとの信頼関係に大きく影響し、尚且つ自身のアウトプットによる成長に不可欠。

私にとっては当たり前過ぎる話なんですが、やった方がいいに決まっています。

しかし!決まっていますが、続かない!(笑)

ちょっと厳しいですが、

ネタが無い → 行動してない・感受性が無い・思考停止
文章が書けない → 挑戦すらしてない・勉強しようともしない・本を読んでない


とまあ、大抵の方は、こんな所だと思います。
説教です(笑)


初めの一歩が出ないんですね。

でも、それは知らないからです。

知ってればいいんです。
知ってる人に教えてもらえばいいんです。

でも、調べたり、勉強のやり方分からないし、面倒だし、どうやって知れば・・・?

という訳で、セミナーの紹介です。

当講座で補佐を務めている国松先生が、「お客様を呼ぶための文章力養成講座」を今週の水曜日に開催予定です。
http://ameblo.jp/kaisei-kunimatsu/entry-11685729656.html


とりあえず、ブログを始めたけど広告だらけで蜘蛛の巣張ってる・・・ 

ニュースレターを始めたはいいが、月刊から季刊になって廃刊になった・・・ ガクリ


なんて方は、受講してみてはどうでしょう?
これからの時代、文章力は必要ですよ。
あなたが経営者なら、まずは学んでください。

お客様を呼ぶための文章力養成講座
http://ameblo.jp/kaisei-kunimatsu/entry-11685729656.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「整体職人心得」です 

講師の宮崎です 

皆さん、セミナーに行った時に

何が分からないのかも分からない・・・
今までと考え方が全然違う!
難しすぎる・・・

なんて思った事ってあると思います。
レベルの高いセミナーに出席した時に、よくある事かと。

しかし、これって分からないんじゃなくて、新しい価値観や考え方を受け入れられないだけなのかと思っています。


どうせ、分からない・・・
自分に出来るはずがない・・・
今までは、このやり方でやってきたんだ~!



となると、いつまでたっても殻を破る事が出来ずに、現在のレベルのままで悶々とする事になります。
負の無限ループですね ガクリ

成功者の書いた本に書いてある事が多いのですが、成功の秘訣は素直になる事・・・とあります。

「どうせ、私なんて・・・」
と素直じゃなかったり、いじけてたり、卑屈になってたりすると学びが入ってきません。
それどころか、違う価値観を受け入れない上に、違う価値観を与えてくれる人を攻撃してしまう事も 

それでは、人生丸ごと上手くいきそうにないと思うんですけど。


違う価値観で施術する人が、自分の他に沢山いるのは当たり前です。

私の武道の師匠の師匠も言ってましたが、素直に謙虚に学び続けるのが一番です。
セミナージプシーになっても、自分の基礎と基本となる軸がしっかりしてれば大丈夫です。

違う価値観や違うやり方の教えは、自分の施術に良い変化を出し、良い刺激になると思いますよ。

「分からない」と言葉に出すと、本当に分からなくなってしまいます。
言霊ですね。

整体職人たるもの、素直に謙虚に自分が持ってない価値観を受け入れて学び続けたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

少し早いですが、12月のセミナーと忘年会のお知らせです。
4月からの5期生 10月からの6期生の講座をご案内させていただきます。
参加される方には、開催一週間前にリマインドメールを送らせていただいておりますので、ご安心ください。

問い合わせや申し込みは下記メールまでお願いします。  
  
ooimachichiro@gmail.com

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽

 5期生(2013年4月スタート)の方

日時
 2013年12月10日(火) 16時半から18時半 (5~10分前までにご来場ください)
場所 大井町カイロプラクティック
費用 6000円
内容 内臓の施術 理論と実技 ①
講師
 宮崎  

 この日に忘年会を開催します
 いつもと講座開催の時間が異なりますのでご注意ください

第5回 基礎整体講座PRO忘年会 

日時 2013年12月10日(火) 19時から
場所 大井町某所
費用
 4500円 

今までの当講座の忘年会の詳細はこちらにまとめました。
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51927690.html

基本的に、第四火曜日に開催させていただいていますが、今回は忘年会や忙しい年末の為に特別に第二火曜日となりました。

女性の方は、実技もある為、スカートなどの服装を避けてください。
タオルを持参ください。  
再受講の方の為に、来れなくなった時はなるべく早くご連絡ください。
 
 6期生(2013年10月スタート)の方

日時
 2013年12月17日(火) 19時から21時 (5~10分前までにご来場ください)
場所 大井町カイロプラクティック
費用 6000円
内容 整体基礎理論 ①
講師
 宮崎  

基本的に第三火曜日に開催させていただいています。
忘年会は合同で12月10日(火)に開催させていただきます。

女性の方は、実技もある為、スカートなどの服装を避けてください。
タオルを持参ください。  
再受講の方の為に、来れなくなった時はなるべく早くご連絡ください。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽  

  アドバンスコースのお知らせ

通常のコースを受講していただいた先生の中から、声をかけさせていただき、更に高度な内容を学んでいただくコースです。
今月は忘年会の関係で、第1火曜日に開催します。

日時 2013年12月3日(火) 19時から21時
場所 大井町カイロプラクティック
費用 6000円
講師 宮崎
内容 「身体の操法と訓練・足の理論と実技・歩法」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「これは読んどけ」のコーナーです 

講師の宮崎です 

以前セミナーでお世話になった犬飼ターボさんの本を当講座で紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-10586774768.html


実は、この本はここ数か月増刷されておらず、購入出来なかった方もいたのでは 

しかし、今回増刷されたようなんです。

http://ameblo.jp/inukaiturbo/entry-11691392007.html


主人公が整体師なので、当ブログの読者の方なら参考になるかと思います。
もちろん、エステ・アロマ・トレーナー関係なく参考になるんですけどね。

現在の時点で、1500冊しか流通してないらしいので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
小説方式で、凄く読み易くて面白いです。
この本は、勉強になりました 


http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-10586774768.html


ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた/飛鳥新社
¥1,575
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

今月の上級者コースが無事に終了しました。
参加の先生方、お疲れ様でした。

 

四月から一年通して足を中心と決めたので、内容は足中心です。

歩法
足の甲と踵の施術
内緒の技


歩法をやったのは、足腰の使い方を覚えて頂きたかったからです。
下肢の安定により、上肢が脱力しながら自由に動けるんですね。

上虚下実というやつです。
武道だけでなく、施術においても基本と考えています。

工程を分解して、コツとやり方をお伝え出来たと思うので、家でも練習してみてくださいね。

 
 

実技では、ひたすら足の練習なので、皆さんの身体の修正も必要でした。
実技で変化した下肢が、上と合わなくなるんですね。
これは、受講生同士で修正かけてもらったり、私が指摘して修正させていただきました。

最初の頃に比べると、修正に関しては見てるだけの事が多くなってきましたね。
皆さんの成長が素晴らしいです 

私も、講師として勉強になりました。
講師をやってみて初めて分かりますが、施術だけでは得られない経験をさせていただいています。
上級者コースの先生方は、早く補佐を経験していただき、この学びを共有していただければと思っています。

 

来月の残りの技術を勉強して、大腰筋までやったら来年は実践方式で全ての技術と知識を使ってやっていきますね。

そういえば、マタニティ整体もやらないとですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
講師の宮崎です 

私は手技療法家として、色々なメソッドを学んできました。
そして、現在主力となっている療法と出会い、他のメソッドは捨てました。

捨てたといっても、忘れたという事ではありません。

絶対使わないという訳でもありませんが、講座で受講生の方に少し教える位でしょうか。
色々な事を知っておいた方がいいですし。


私の場合は、主力となる療法に出会った事で、今までのやり方で納得出来てなかったり、なにかおかしいと思っていた事に気が付く事が出来ました。

それまでは、「他のやり方は分からないし・・・」と、自分を誤魔化して施術していたんですね。

でも、心は正直です。
ずっと違和感がありました。
今考えると良い施術が出来る訳ないですよ。

それでも、表面上は取り繕って患者さんには喜んでいただいていましたが。


そんな状況の中、「これだ!」と思える療法と師との出会いは、ありえない幸運。

全てを捨てて、その療法に切り替える為に全力を注いだものです。
私は才能が無い凡人なので、それには数年を要しましたが(笑)


私は何人かの師匠にお世話になっていますが、私も見習って同じ事が出来ればなあ~と思った次第です。
しかし頑張って立ち上げた当講座も、私の未熟によりまだ発展途上 ガクリ
先は長い!(笑)
でも、やり遂げますよ!

きっと受講生の方も、同じに思ってくれる・・・かも?

思っててくれたら、凄い社会貢献になりそうです。
40代になった時の目標ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。