基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

「整体職人心得」です メモ


講師の宮崎です ニコニコ



皆さん、自分の使っている技を理解していますか?


どこを施術しているのか?

その目的は?

他の部位を施術した時の関連性は?


しっかり理解して、目的を明確にしないといけません。

でないと無駄が多くなるのです。



例えば、大腰筋を施術する時に大腰筋にアプローチしたとします。

でも、緊張を解除出来無い場合があると思います。

私なら連動している大腿四頭筋の癒着を解除。

内臓の癒着を施術して、足から腹のクリアランスをとり、再度大腰筋を施術。

先に腰椎の調整をしても良いかもしれません。



他を施術してから、大腰筋を更に施術しているので、患者さんの脳にとっては複雑な解除になるんですね。

大腰筋のみのアプローチでは、すぐに戻ってしまう場合が多いです。

他の原因が消えていないからです。


どこを先に施術するか?

施術部位にどこから影響が出ているのか?

どこにアプローチしているか?

施術する順番は?


問診から推理出来るかもしれませんね。


このように考えると、施術の戦術の幅はかなりの量になると思います。


その技を使うと、どこにどんな効果があって、どの技と組み合わせるといいのか?

どの理論を当てはめるといいのか?


アプローチする層によって干渉する理論も変わってきます。


漠然と施術するだけでなく、自分のやってる事の意味を考えて施術出来るといいですね。

自分がやった事を覚えておく事と、やった事の影響を知っておくのは重要なのです。


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「整体職人心得」です メモ


講師の宮崎です ニコニコ



皆さん、アウトプットしていますか?

そして、他人に見られている意識ってあるでしょうか。


ブログを書いたり、患者さんに施術したり、ニュースレターを書いたり、勉強会やセミナーでの立ち居振る舞い。

これらは、他人に見られているものです 目



基本的に人に認められるのって、嬉しいですよね。

そして認められたら、更に期待がかかり、それを乗り越えて更に大きくなる。

そうやって成長し続けていくんだと思います。


1人で努力している姿を誰も見てなくても、自分は見ている訳で・・・。

私はサボると、自分に嘘を付いている感じがします。

自分に嘘を付くと、やりたくない事をやらないといけなくなったり、歯車が狂うように詰まらない事が起きます。

経験的にそれを知ってるので、他人が引く位に継続している私なのですが(笑)



最近、指立てふせを50回出来るようになりましたが、


「君はいったいどこに行くんだ? えっ


とたまに言われます にひひ


でも、これって私が指導させていただいている先生方の成長があるからなんです。

そして、ブログやニュースレターで決意表明したり、患者さんに今やってる事を話したりするからなんです。


自分を追い込んでいるんですね。


やってなかったり、実行すらしなかったりすると恥ずかしい・・・となるわけです シラー

言い訳するのは、職人として失格です。

常に自分に足りない所を、何とかする気持ちが欲しいです。


でも、達成した事を話したり書いたりすると、皆さんビックリするので面白いですよ にひひ

自分に関わる人との関係も変わるかも?



つまり!これからやろうとする事を、どんどん書いたり他の人に話してしまいましょう。

そして他の人が見てるという意識を持つといいのかなと思います。


もしかしたら、行動だけでなく文章や話し方も変わってくるかもしれませんね。


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎整体講座 PRO  基礎整体講座 PRO


講師の宮崎です ニコニコ



今月の基礎整体講座も無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした!



今回の内容は 「身体の使い方②」


手技療法における、基本的な身体の使い方の実技が中心でしたね。



この身体の使い方が出来ているだけで、施術の効果が上がります。



今回指導させていただいた技を通して、学んでいただけたらと思います。



体幹を含めた、身体の操法

中心・左右差の精度

触り方

患者さんの身体の認識


ただ、漠然と練習するのではなく、これらを意識してみてくださいね。



皆さん、受講中はしっかり練習して頂いて嬉しかったです。

普段使わない筋肉や脳を使ったので、大変だったと思います。


しかし、レベルアップの為には避けて通れない道です。

通常使わない所を使うから、効果があるんです。


今回指導させていただいた技は、便利なので一年通して使います。

頑張って、練習してみてくださいね。


一つしっかり練習して出来れば、次の技の習得は早くなるものですよ。


では皆さん、来月もお待ちしていますね ニコニコ


『追記』


参加の先生方が、ブログに書いてくれました。

ありがとうございます!


リンク 二子玉川で活躍する 成長する整体師


リンク 恵比寿整体サロン prima essentia EBISU 代表 国松昊世のブログ


リンク コアド整体院



読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お役立ち情報」です アップ



講師の宮崎です ニコニコ


皆さん、ホームページは持っていますか? えっ


今の時代、開業されている方は持っていて当然、雇われでもブログは書いている方が望ましいです。

ホームページもブログも無料で出来る時代ですし。



そして、ホームページやブログは自分で管理・更新し続ける事が出来るといいですね。

プロに管理や更新を頼むと経費が掛かります。


この経費がバカになりません。

依頼した会社が有能であれば、良いサイトが出来て、それなりの投資になります。

しかし、残念な会社も多いです ガクリ


残念な会社に依頼してしまうと、当然痛い目に合います(笑) 



ブログやフェイスブックは雇われのうちから継続していると、開業した時や何かをやりたい時に、きっと役に立ちますよ。

文章を書く訓練になるし、人助けも出来るし、アウトプットによる濃い経験も溜まります。

底力が付くんですね。

結局はそこです。

濃い継続をしていれば・・・ですが にひひ



前置きが長くなりましたが、ホームページの無料サイトを紹介しようと思ったのでした。


リンク ホームページ作成 Jimdo


リンク リクルート お店のミカタ


作り方は簡単に出来るようになっています。

素人でも出来ると思います・・・多分。


メインのサイトのサブで利用してもいいですね。

アナログな方は、とにかく慣れる為に作ってみましょう。


これからはホームページも無料で作る時代なのかもしれません。

時代に取り残されない様にしないといけませんね。


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


基礎整体講座 PRO


講師の宮崎です ニコニコ


今月の上級者コースが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。


今回は、半分が理論。

残りは実技でしたね。



皆さん、たいていの方は普通の構造の技を使っていると思います。

(ほぐしなどの押圧・骨格調整など)


今回は、構造の技以外の技術と考え方を、系統別にお話させていただきました。


これを熟練して、通常の技に練り込んでいけば、一見普通に施術している様に見えても効果が格段に違ってくる訳です。


今回の講座で、これを理解出来れば、戦略がブレずに戦術の幅が無限になる事が理解出来たと思われます。

患者さんの身体は全員違いますから、本当の意味でのオーダーメイドになるわけですね。




今回は特別に施術の効果を上げるための鍛練を指導させていただきましたが、これは継続してやってみてください。


合気道の鍛練法ですが、全ての技に通づるのです。

底力が付きますよ~。


本当の実力は、全て地味な鍛練の成果なんです。

当たり前すぎる事なんですが、みんな出来ません(笑)


アドバンスに進んでいただいた、先生方はやってもらいます にひひ

意識レベルの高い方が集まっていただき、私は嬉しいです。


来月もお待ちしています。



『追記』

参加した先生方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

リンク 恵比寿整体サロン prima essentia EBISU 代表 国松昊世のブログ

   

リンク 二子玉川で活躍する 成長する整体師



基礎整体講座 PRO


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「整体職人心得」です メモ



講師の宮崎です ニコニコ


整体師として、成長していると色々な事があります。

行動している人に、成長の為のイベントが次々と発生するわけですね。


なんか、映画やゲームみたいです・・・が、これって実際に起こる事です。



そして、必ず障害も発生します ドクロ

例えば・・・、


勉強会に定期的に出席したいけど、休みが取れなかったり、同僚の不評を買う

勉強会やセミナーで習った技を、働いている店で使いづらい、または使えない

自分で休みや、お金の使い道などがコントロール出来ない、または主導権が無い

何かやろうとすると、反対したり否定的な事を言う人が現れる


などなど。


やる気があるのに、思うように勉強したり成長出来ない時は、自分が現在いる状況を変えるか、他の職場に移るか、開業するかするといいかもしれません。

どちらにしろ、成長した自分が思いっきり活躍出来るような器の場を探すか、作るかしかないように思えます。


出来ない理由を考える前に、自分が変わってしまえばいいですね。

自分にふさわしいステージにドンドン移らないと、全てが後手に回ります 叫び


エネルギーがいるので、大変なんですけどね。

私は起業家タイプではないので、そんなにエネルギーは無いのですが、淡々と継続して変化しています。


エネルギーを使い切った状況が続きまくりです(笑)


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコニコ



手技療法家として、日々成長しようと頑張っている方は、本を読んだりセミナーに通っていたりしていると思います。


しかし・・・、残念ながらハズレもあるわけです ガクリ

貧乏な時は、結構なダメージですね。


そしたら、皆さんはどうしますか?


私は・・・、良い所を探したり、分析したりします。



この本は、このページのココが使えるな・・・

こういう事を書いたり、こんな構成だと、こうなるのか

一見関係無さそうだけど、整体に当てはめるとこうなるな

この先生のこういう所は見習わないとな

自分がセミナーを開催するようになったら、ここを気を付ければいいんだな



ただ単に批判したり、悪く言ったりするのは誰でも出来ますね。

すると、心も貧乏になりそうです。



良い所を、素早く学んで経験を積み、どんどん次に行く方が結局早く成長出来ますよね。

良書や、良い人が集まるセミナーにも鼻が利くようにもなってくるものです。



私のブログは、整体・カイロプラクティックの学生さんや経験の浅い先生向けに書いています。

きっと役に立つと思って書いていますが、あくまで私個人の価値観になります。


良い所だと思う所だけ、吸収してくださいね(笑)


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコニコ


皆さん、施術している時に患者さんとコミニケーションを取れていますか?



基本的に患者さんとは円滑にコミニケーションを取りたいものですね。


施術者側にしてみれば、


骨折・手術などの既往歴や原因となるような生活習慣を上手く聞きだせる

信頼関係を築く事により、効果が変わってくる

説明や施術を受け入れてもらいやすく、誤解が少なくなる

リピートし易くなる

紹介が多くなる

患者さんが、どう施術されたか理解出来る


などのメリットがあると思います。



整体師は接客業でもありますし、基本的には聞き手にまわるといいと思います かお耳

プロなので施術の説明は、しっかりとやらないといけませんが。



私は以前、リラク系の店で働いていた事がありますが、施術中に寝たいという方がいたり、会話がしづらい状況が多かったりして、悩んだものです ガーン

私自身、コミニケーションが苦手という理由もあります。(現在は訓練により大丈夫になりました)



でも、そんな患者さんの中にも、実は話がしたい方っているものです。


その見極めって難しいですよね 目



しかし!そんな時は、つぶやけばいいのです。


施術者のキャラや状況により、変わると思いますが、結構これは使えますよ。


ん?右足だけ捻じれが強いな・・・

あれ?肩甲骨の位置が左だけ上がってるな・・・

ああ・・・、胃をかばっているのか


などなど。


すると、実は健康や自分の身体に興味があって、整体師に相談したかったり、聞いてみたかったりする患者さんは反応し易くなります。

興味が無かったら、反応無し(笑)



コツは患者さんが気になっているであろう所を絶妙に指摘してつぶやく事・・・かな。


ちょっと難しいかもしれませんが、勉強を続けてると段々分かってくるものです。

こういう事を考えたり想定したりして、勉強してると楽しいかもしれないですね ニコニコ


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコニコ


GWも後半ですね!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



私は、キャンセルが出て暇になってしまったので、購読しているメルマガを読んでいます ガクリ

メルマガは毎日複数届くので、いつもは営業後に晩酌しながら読むんですが。


これらのメルマガは無料です。

でも有益な情報が多いメルマガなので、しっかり活用させていただいているし、自分の行動や思考に影響を与え続けてくれます。


でも・・・、


これらの無料の情報を活かせる人って少ないんじゃないかな?と思います。

無料と言えば、ブログの情報もそうですね。


お金を払うと、その払った分頑張る人が増えそうですが、それでもお金を払っただけで満足してしまったり、届いた情報を読んだだけで満足してしまったりする人は多いと思います ガーン



お金を払って、成長に必要で自己投資になる情報を得るのは、重要です。

経験や発想、人脈など、金額以上のものを得られるからです。


プライスレス・・・ってやつですね ラブラブ!


でも、今の時代は探せば良い情報が無料で手に入るので、私はそこも余すところなく利用させてもらっています。

マメで継続出来る性格と時間と手間がかかりますが、そこは段取り力やスキマ時間の利用などで、何とかするのです。



今日も、時間が空いた時に、


筋トレと鍛錬

メルマガの購読

ネットで情報収集


とお金の掛からない事をやってました。 

そして、この記事でアウトプット にひひ


お金が無くても、勉強出来るんですね。

私がカイロプラクティックの学生だった頃は、ネットで学べる事が少なかった気がします。

メルマガも、あまり無かった・・・ような。


やる気があれば、かなりの事が勉強出来ます。

いい時代ですね。


無料の情報だからって、本気で自分のものにしようという気持ちが無ければ、もったいないです。


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコニコ


5月の整体勉強会の告知です。



今期、2回目の勉強会です。

今月は、 「施術の時の身体の使い方②」 を行います。

前回の続きですね。

資料の内容は全てお話してしまったので、質問があると講座の進行上助かったりします・・・。

後は実技を通して、1人1人指導させていただく形になるかと思います。



現在新規の方の募集も行っております。

参加希望の方や興味がある方は、メールかメッセージをいただければと思います。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ooimachichiro@gmail.com


日時 2012年5月22日(火) 19:00~21:00


場所 大井町カイロプラクティック


費用 6000円


講師 宮崎


内容 「施術の時の身体の使い方②」 


参加される方は、タオルと筆記用具をご持参ください メモ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


アドバンスコースの勉強会の告知


今年4月から始まったコースです。

基礎コースを一年出席された方中心で募集しています。

内容は特に決めずにやろうと思っています。

今月は足をやろうと思っています。

参加の先生方、頑張ってくださいね ニコニコ


ooimachichiro@gmail.com


日時 2012年5月15日(火) 19:00~21:00


場所 大井町カイロプラクティック


費用 6000円


講師 宮崎



手紙 ooimachichiro@gmail.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。