【 シェア 】感動した歯ブラシ | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
歯は、整体だけでは難しい部位です。
その方の、生活習慣やストレスレベルが、現れてくる処だからです。

口内の日頃の手入れも大事だし、日々の食べ物も影響します。
顎関節がおかしくなる程に何かで、呼吸器や骨盤を下げてしまうと、
どうしても歯そのものや、歯肉炎などの歯茎の問題が出てきます。

口の中の本質的な問題は、首から下の呼吸器や骨盤に起因します。
「口の中のケアなんて、毎日何もしないでも大丈夫!」
と言い切れる人は確実にいます。
私は違いますが、日々のストレスが少なく、
呼吸器や骨盤が元々強い人が、これです。

しかし、こうした人は全体の一割もいない状態が現実です。
なので、首から下もしっかり整体する事は必要ですが、
口の中、つまり「歯ブラシはしっかりした方が良い」というのが、私の持論です。



私もそれなりに様々な種類の歯ブラシを使ってみました。
ですが、今回紹介するこれは、別格ですね。
とても良い。

もちろんこれと、歯間ブラシを使うと、なお良いと思います。





見ての通り、山形の歯ブラシですが、山の頂上尾根に1列、
より繊細な毛ブラシが付いているのです。

これが細かい所にも入った汚れをとってくれるし、
山形であることによって、奥歯を磨きやすい点が最高です。

普通の長方形の歯ブラシだと、毛先が平面になっているので、
適切な角度に当てることが、難しいのです。
1つの歯には、丸い部分も凹凸もあるし、
人間の歯が生えている形は、馬蹄形になっているので、
これを1本の棒の歯ブラシで磨くとなると、かなり角度を気にしないといけないのです。

ところが、この山形だと、そこまで角度を気にしなくても、
上手に当たり続けてくれます。
この発想は今までなかったですね。

同じ歯ブラシでも、この山形と、通常の箱型の歯ブラシでは、
こんなにも違うのかと驚きます。

実際、歯垢を取るのにも、この形は大変有効だそうです。
決して安くはないのですが、歯を失うと考えれば、大変安いものです。
失った歯は、もうどうしようもないですからね。
しっかりした天然の歯の方が、良いものですが、
どんなに値段を出しても買えないものです。
私の中では史上最高の歯ブラシです。

今後もっと良いものが出てくるかもしれませんが、
まずは、この商品がお勧めです。
試してみて下さい。
気に入れば採用して、気に入らなければ、
ご自分に合ったものを、どうぞ使って下さいね。



(感謝)
吉田直樹 拝