整体院KENのブログ

整体院KENのブログ

10年先も腰痛のない明るい未来へ
亀有の【腰痛専門】整体院KEN

お身体をよくするためのアイディアや日々の出来事などを発信していきます。

気軽にご連絡いただけたら喜びます!

10年先も腰痛のない明るい未来へ
『腰痛への最高の逆襲』

 

亀有の【腰痛専門】整体院KEN 院長の永田健二です。

本日もブログを閲覧していただき本当にありがとうございます。

 

 

□朝起きたら腰がグキッとなった

□重い荷物を持ち上げようとした際にグキっとなった

□椅子から立ち上がろうとした際にグキっとなった

□くしゃみをしたら急に腰が痛くなった

□咳を繰り返していたら腰が痛くなった

□運動をしていたら腰が痛くなった

□前かがみの作業中に腰が痛くなった

 

どれか一つでも当てはまる場合にはぎっくり腰の可能性が考えられます。

 

 

西洋では『魔女の一撃』として恐れられるほど急に痛みが襲ってくるギックリ腰ですが

ギックリ腰になってしまうと病院や整体に行きたくてもすぐに行動できないですもんね。

 

 

何か自分で手の打ちようがあれば最高ですよね!

 

 

もしもぎっくり腰になってしまったら何をすればいいか。

 

 

それは何より

 

 

安静!

 

 

ですね。

 

 

ギックリ腰は身体の内部で起こっている怪我なので基本的には安静が一番です。

 

 

もし動けそうな場合に良い方法としては

 

 

ハイハイをする。

 

 

そう、赤ちゃんがするハイハイですね。

 

 

これは四足歩行の動物にはぎっくり腰の概念がないという理論から導き出されたことらしいです。

 

 

動物界では弱肉強食が当たり前なのでギックリ腰なんかになっていたら簡単に食べられてしまいますもんね。

 

 

人間は四足歩行から二足歩行になり、腰に無理がかかりやすくなったうえ、前かがみ動作というさらに腰に負担のかかる動作が増えました。

 

 

そこで腰を痛めた際に四足歩行に戻すことでギックリ腰が軽快しやすいという考えのようです。

 

 

もし自宅でギックリ腰になってしまった場合には一度試してみてください。

 

 

これだけで痛みから解放されたスタスタ歩けるようになるケースもあります。

 

 

歩けるようになったらお近くの治療院へ行ってくださいね!

 

 

お電話での予約の場合には「ブログをみて予約をしたいのですが」と伝えてください。

 

亀有の【腰痛専門】整体院KEN

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-18-11 セフ・マサアケン403号

03-6881-2102

HP:https://seitai-ken.com/