ドリプラ面接での話で、

書いてたのに消えちゃった話💦

 

私が

「新しく生まれてくる人たちが幸せであるように」と言ったときに

 

「先の幸せのために、今の自分は犠牲になってもいい、ということですか?」

という質問が飛んできて。

 

そのときは咄嗟に

「先々の幸せにつながる今であれば、

それは今の幸せでもある」

というような返答をしたのですが。

 

感じ方次第で

犠牲にも歓びにもなる

というお話。

 

***

 

たとえば、

未来の地球のために節電すること。

「クーラーを使わない」を、

 

酷暑の中、必死の形相で我慢する…

と思えば犠牲かもしれない。

 

暑いなら川遊びしに行こうか♪

木陰を増やそうか♪

と考えれば歓びになるかもしれない。

 

国とか市とかが、

「節電のため木陰を増やしましょう」

なーんて言い出したら、

ブラボーですよね(゜ロ゜)

 

 

たとえば

「買って済ましてたものを手作りする」

 

めんどくさ。

時間の無駄やわ。

100均で買えるのに。

って文句とストレスでいっぱいなら、

犠牲かもしれない。

 

自分で作れた、うれしい!

一緒に作るの、たのしい!

不恰好だけど愛着わく~!

って思えたら、歓びになるかもしれない。

 

 

 

 

あるとき男子学生さんから

「子育てって、大変なんですよね?」

って言われて。

しかも初対面でいきなり!笑

 

「ん~大変なだけじゃないよ~」

って返したら、

「そうなんですか!?ヨカッタ~」

って。

 

なに、その大変前提(笑)

 

それって、

子育ては大変ですよ~

そんな大変な子育てをするには、

こんな便利グッズや、あんな時短グッズを買わないといけませんよ~

ってメッセージに思い込まされてるんじゃない?って思った( ´△`)

 

 

「買わなきゃできない」から

「自分でなんとかできるかな」へ。

 

それは、ちょっと面倒かもしれない。

すぐにうまくいかないかもしれない。

できあがりが美しくないかもしれない。

 

でも、

そういう回り道の中にこそ、

未来に受け継いでいくものがあるのかもしれない。

 

そのちょっとのひと手間を

歓びと感じられる。

 

そういう人で、私はありたい♥️

 

こどものそだち研究所 

はぐくみの木

 
  お問合せはこちらから♪
  ご登録いただけると、個別にやりとりができます! 
 ⇒ 公式LINE@